見出し画像

しあわせのトマト絶賛販売中!

先月、自動車リサイクル業だけではない、会宝産業の別の事業=農業への参入経緯についてご紹介しました(詳しくは「2010年新規事業参入 ~ロマンだけでは終わらせない!~」を見てくださいね)。

今回はその農業の実態について迫りますよ。

会宝流エコ農業

私たちが栽培しているのはみんな大好きな(!?)トマトです。このトマトの作り方が「This is so会宝産業」なんですよ!

自動車のリサイクルをしていると、使用済の自動車から毎年たくさんのオイル(エンジンオイルなどの廃油)が回収されます。地球環境の改善に積極的に取り組んでいる会宝産業としては、当然、このオイルを適切に処理するだけではなく有効活用できないかと考えます。

そしてある時、「そうだ、ハウス栽培だ!」と思い立ちます。オイルを熱源としたボイラー機器を開発しハウス内を温めれば、この北陸のさむ~い冬でも低コストで通年栽培が出来る!!というわけです。

一言で「リサイクルオイルを熱源としたボイラーを開発する」と言っても結構大変なことです。しかし「日本から世界の環境を改善する!」という揺るぎない信念を持つ創業者・近藤典彦の熱い想いに石川県や他企業が支援してくれて、「廃油ボイラー」を作り上げたのであります!

会宝農園看板r


しあわせのトマト、誕生!

会宝産業のトマトを食べていただくことで幸せな気持ちになってもらえたら。そしてみなさんが幸せな気持ちになっていただくことで、自分たちも幸せになれたら。そんな願いを込めて「しあわせのトマト」と名付けました。

そんな、食べるとしあわせになれる「しあわせのトマト」は、オンラインショップ「ポケットマルシェ」で販売中。控えめに言って・・・大人気です(笑)気になった方は是非食べてみてください!

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?