見出し画像

【暗号資産】まもなく「半減期」を迎えるビットコイン……「半減期」って何?

ここのところ、経済ニュースなどで、「ビットコインの半減期」という言葉をよく聞きますね。
で、実は、私の場合、bitFlyer口座に、ビットコインイーサリアムと合わせて日本円換算で約80万円の残高があるのに、「半減期」が何のことなのか知らないことに気づきました。

なぜ今まで知らなかったのかを振り返るために、過去の資産残高推移表(毎週土曜日に記録しています)をグラフ化してみました。

bitFlyer(ビットコイン+イーサリアム)残高グラフ

なるほど、ビットコインの半減期は4年ごとに訪れるらしく、前回の第3回目の半減期2020年5月11日だったみたいで、その頃はまだ資産残高に記録するほどには資産として意識していなかったようです。
あくまで決済用の手段として保有していただけで、投資とか資産と見ていなかったと言えば見ていませんでした。
…というくらいに「半減期」に関しては素人なので、コインチェックの説明サイトを備忘録的にリンクしておきます。

第4回目の半減期は、2024年4月20日に起こると予測されているとのことですので、その通りであれば2日後ということですね。
上記の記事によると、第2回目および第3回目の半減期では、ビットコインの価格が大幅に上昇したとのことですので、第4回目も同様に上昇してくれると嬉しいですね。


よろしければサポートお願いします!