見出し画像


「会派つなぐ」t

神戸市では、平和に関する事業の一環として、平成10年から戦災関連資料や戦争体験談等の収集を広く呼びかけ、資料等の保存を図るとともに、収集した資料の画像を「神戸 災害と戦災 資料館」としてホームページ上で公開し、平和についての啓発を行っています。
このたび、「終戦の日」に向けて、特に戦争を知らない世代に「命の大切さ」と「平和の尊さ」を考えていただくことを目的として、中央図書館において「戦災関連資料展」を開催いたします。
さらに本年度は、兵庫図書館においても、戦争・平和についての図書展示「本のカタリベたち」を開催いたします。

1.戦災関連資料展

(1)概要
市民の方々から寄贈いただいた戦災関連資料の実物や、神戸空襲に関するパネルを展示します。
平成17年度から毎年開催しており、今回が18回目となります。

(2)日時

令和4年8月5日(金曜)~8月19日(金曜)9時15分~20時
※月曜休館、日曜・祝日は~18時、19日(金曜)は~17時

(3)会場
神戸市立中央図書館1階 ロビー

(4)入場料
無料

(5)その他
新型コロナウィルス感染症の拡大状況によっては、内容を変更する場合があります。

2.戦争・平和についての図書展示「本のカタリベたち」

(1)概要
兵庫図書館では、戦災記念資料室にて戦災関連資料を常設展示しております。
このたび、資料室前スペースにて、戦争・平和についての図書や神戸の戦災に関する図書を集めて展示します。
夏休み期間中ということもあり、幅広い世代に向けて絵本や児童書から一般書までを紹介し、貸出しを行います。

(2)日時
令和4年7月24日(日曜)~8月31日(水曜)10時~20時
※月曜休館、日曜・祝日は~18時

(3)会場
神戸市立兵庫図書館 戦災記念資料室前スペース「しぼ丸太ラック」

(4)入場料
無料

3.「神戸 災害と戦災 資料館」ホームページアドレス

https://www.city.kobe.lg.jp/bosai/disaster/index.html

4.お問い合わせ先

(1)戦災関連資料展、「神戸 災害と戦災 資料館」に関すること
神戸市行財政局業務改革課 TEL:078-322-5062

(2)戦争・平和についての図書展示「本のカタリベたち」に関すること
神戸市文化スポーツ局中央図書館 TEL:078-371-3351

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?