見出し画像

ジブン株式会社の四半期決算(4〜6月)

自分自身の人生をひとつの株式会社と捉えて運営していく「ジブン株式会社」という考え方。木下斉さんのVoicyを参考に進めているところですが、今回は、今年4月から6月のジブン株式会社の四半期決算を、noteに記してみたいと思います。

ちなみにジブン株式会社の定款、1〜3月の四半期決算についてはこちら👇

3月末に意気込んでつくった4〜6月の短期目標は、四半期経ってどうなったのか、ビクビクしながら振り返ってみたいと思います(笑)




●ジブン株式会社としての4〜6月目標を振り返る

まずは、以前に作ってみた4〜6月の短期目標について振り返りたいと思います。きちんとnoteに記してあるので、自分で自分をごまかすわけにもいかず、やれてること・やれてないこと、包み隠さず振り返ってみます。
ちなみに当初掲げた短期目標は下記4つ。

①DXの成果物をひとつ作る
②nisaの進捗を家族全員でチェック
③note投稿の有料記事を1本上げる
④過度に自分に期待しすぎず、自分に無理させ過ぎない

①DXの成果物をひとつ作る

仕事でDX系の関わりが広がっていく機会に恵まれたので、その機会を活かしてDX系の成果物を何かひとつ完成させたい。

⇒DXの成果物は、完成はしてないですが、絶賛作成中です!私の周りの仕事効率化が進むツールをローコード・ノーコードで作成しており、もう間もなく完成予定!うまくいくかどうかはわからないですが、このノウハウが今後生かされると思うので、どんどん触って試して今後もやっていこうと思います!


②nisaの進捗を家族全員でチェック

お金のリテラシーを家族全員で上げていく!

⇒nisaの進捗ですが、まだ始めたばかりで、nisaっていいね!なんていう実感値はまだ家族は湧いていないようです。しかしながら、つみたてていくうちに実感値は必ず出てくると思っているので、土に種を埋めて芽がでてくるまで水やりしながら気長に待とうと思います(笑)


③note投稿の有料記事を1本上げる

noteの定期投稿も3ヶ月続けることができました。せっかくなので有料記事も一度やってみよう、と思います。

⇒これは実現できてません。読まれるかどうかなんて気にせず、まずは設定してみるだけ、とは思うのですが、結局踏み込むことなく3ヶ月過ぎてしまいました。7〜9月の間で必ず踏み込んでみようと思います!!


④過度に自分に期待しすぎず、自分に無理させ過ぎない

何より一番の投資は自分自身、体を酷使させ過ぎて倒れてしまったらまともかもなく本末転倒。自分自身の体調、心も体も生産性高く自分自身を稼働できるように。

⇒4〜6月は体調を崩すこともなく、結果的には健康維持はできたとは思います。しかしながら、湯水のように溢れ出てくるタスクに無理して対処して疲弊していた時期もあったりして、自己コントロールがどこまでできていたか?で行けばちょっと怪しい。。。効率的に仕事して、無茶しないようにしなければ!


●7〜9月の短期目標

ということで、あっという間の3ヶ月でしたが、今回の振り返りを踏まえて、次の7〜9月の短期目標も考えてみました。以下の5つになります!


①家族全員で金融リテラシーを上げていく

nisaについては、半ば私のゴリ押しで家族全員導入に至りましたが、今のままでは、なんかよくわからんけど言われたからやっているだけ・・・みたいな感じのまま。ふるさと納税や、確定申告、医療費控除など、知っていることで無駄に負担しなくてもいい物がたくさんあるので、しつこすぎず、嫌がられず、で家族の金融リテラシーを上げていきたいと思っています^^;


②note有料投稿やる

あとは踏み出すだけ!やってみます!!


③仕事でのDX技術をさらに磨く

ローコード・ノーコードのツール開発、なかなか難解ですが、最近はこれをやっているときが何よりも楽しく感じています。触ってみてつまづきながら、徐々に理解が進んできているので、この調子でどんどんスキル磨きしていきたいと思っています。


④健康管理

いつまでも若いわけではなく、20代のようにタフに働くには体力が持ちません。。。体力よりも知力、今までの経験を生かして効率よく成果に結びつける働き方を追求していきたいと思います。


⑤次に挑戦したいような新しい経験を準備しておく

凝り性で飽き性の私にとって、何か新しいことにチャレンジできることはものすごい自分自身に張りを与えてくれます。今やっているDXのことなんかはまさにそう!今はまだ新たに何やったら楽しいかな?と思ったりしますが、ぱっと思い浮かばない状況なので、この3ヶ月の間で、何かを見つけられたら、と思っています!


・・・という感じで7〜9月の短期目標を立ててみました。自分自身、ワクワクする感覚で取り組みたいと思っています。やらなきゃいけない的な感覚だと、どうしても苦行のような心境で取り組まなければならなくなるので、気軽に気楽に、そしてやりがいを持って過ごしていきたいと思います。
次の振り返りが楽しみであり、怖くもありますね(笑)



ではでは。

・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・Xはこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1


この記事が参加している募集

#上半期の振り返り

1,647件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?