見出し画像

姑のダイヤの指輪100万円

私は5年前に、肝臓末期がんの夫の佐藤剛と共に、夫の実家である岡山市南区泉田359-10で、夫の父親と後妻と同居することになりました。

私と夫は、夫の父親である佐藤正美、義母の佐藤美代子から、5年間にわたるいじめを受け、夫は2020年10月30日に亡くなりました。そして、義母の美代子は2021年5月1日に亡くなり、義父は入院となりました。

何故、義父母は私達をいじめたのか、その心理がわからず、どうしていじめを受けなければならなかったのか、義父母は私達夫婦のどこが気に入らなかったのか、探す旅に出ることになりました。

2016年4月から同居を始めて、5月11日水曜日、その日、義父はデイサービス「かおる」(岡山市南区万倍155ー1)へ送迎車で行き、私は義母の佐藤美代子を岡耳鼻咽喉科医院(岡山県岡山市南区浦安西町21-31)へ連れて行った帰りの車の中でした。

義母は、私が「ダイヤの指輪をゴミ箱に捨てて、ゴミに出した」と言い始めました。

義母は宝石をたくさん持っていて、しかし、私は宝石には全く興味がなく、夫と一緒に高島屋百貨店で購入した1万円の指輪と1万円のおそろいのデザインのネックレスしか持っていません。

いくらのダイヤの指輪かと聞くと、「100万円」でした。そして「返して」と言うのです。

私は一瞬暗くなり、何も言えませんでした。何を突然に言い出すのか?

岡耳鼻科医院から自宅近くまで帰っていたので、車を留めて、家に入り、直ぐにスマホーで義父の佐藤正美が行っているデイサービス「かおる」へ電話して、介護士に義父へこの話を伝えてもらいました。

義父も帰宅して、捨てたダイヤの指輪について、家族会議です。

私が、ゴミ出しの日に、食卓テーブルの下にあるゴミ箱にダイヤの指輪を捨てて、ゴミ箱を覆っているスーパーの袋ごと、ゴミに出したと言うのです。

義母は、私がわざと、捨てたと言い張りました。義父も味方になって、結局は私は100万円を支払う羽目になりました。
「あんたが払えなければ、親に払ってもらう」と、義母:美代子は私の実母に電話でけしかけました。
私はこの場から2階へ逃げ出し、電話口には居ませんでしたが、散々、私の悪口を実母に暴力言葉で罵声していた事でしょう。

義母:美代子は、妻子ある男性と駆け落ち結婚を4回繰り返してきた後妻業で、子供はいません。妊娠も育児も未経験者です。近所に義母と幼なじみの西岡さんというおばあちゃんが、私に教えてくれました。

このダイヤの最後は、実母から100万円を現金書留で送らせて、私は泣く日々を送ることになりました。

その後、この100万円はどうなったか?

義母の佐藤美代子は、「三越」百貨店がお気に入りで、通販でお洋服やアクセサローを購入していました。百貨店の中でも三越だけはお金持ち御用達のお店だと自慢もしていました。

その三越から、佐藤美代子にケースに入った宝石が届きました。

お値段、幾らしたか?

私の親から奪い取った、100万円以下でしょう。

私がダイヤの指輪を捨てたと言われた、あの時、「指輪を捨てたのなら、そのケースはどこにあるの?」と言い返せば良かった。

「指輪」を捨てたとは言ったけど、「ケースに入った指輪を捨てた」とは言わなかった。

私が、指輪にはケースがある事に気づいていれば、アクセサリーに全く興味が無い私の落ち度を付いた悲劇でした。


そして、この日から、私はゴミ捨てを辞めて、義父母に自分達のゴミは玄関に出してもらうように勧めました。最後までゴミも持ち主の財産であり、責任を持つことが必要ですからね。

最後に、宝石類はケースにしまって保管をお忘れ無いように・・・。

・嫁のしつけ方:宝石など高価な物を嫁が捨てたと言い張り、嫁の実家から賠償返金してもらう。

・解決策:宝石などは保管ケースにしまうこと、ゴミは義父母で集めてもらうようお願いすること

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?