見出し画像

コミュニケーションが取れない!

相変わらず具合は悪いようだが、今日の母は昨日より少し良い。唸り声を上げていない(午前中にお風呂に入って疲れているらしい)、手の指がむくんでいない、発語がちょっとだけわかりやすい。そして、下痢が治まり今度は便秘に。本人は大変だろうが、栄養は下痢よりは吸収されているわけで。

でも、「ちょっと起きてみようよ」と声をかけても、首をかすかに横に振る。なんとか車椅子に腰掛けられるぐらいまで回復できないものか。

発語がはっきりしないので、ひらがな表を持っていったが、「あいうえお!」と元気よく読み上げるだけで、「伝えたい言葉をこれで指さしてね」と言ってもリアクションなし。私が言っていることはわかるので、伝えたい言葉とひらがなが結びつかないのかもしれない。認知症もどんどん進んでいる。

仮に体が回復したら、胃ろうを勧めて、歯科医による嚥下障害の治療と並行するのはどお?と聞くつもりだけれど、このまま認知症が進むとコミュニケーションが取れないかも。困った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?