見出し画像

認知症の人を癒す歌のチカラ

ikedaさん、今日も一日お仕事お疲れさまでした!
エナジードリンクの効果はいかがでしたか?

前回の日記で美空ひばりの曲を流して泣いてしまった利用者さんの
お話、なんだかジンときました。

ジンときた理由のひとつは、スキマ時間にご利用者の好きな曲をかけてあげたというikedaさんの気遣い、優しさです。
何気ないことのようだけれど、それができる人とできない人の差は大きいと感じます。もうひとつは涙した利用者さんの想いがストレートに伝わってきたからかな。

現場で認知症のご利用者と関わってきたなかで、歌、音楽のチカラってすごいなと感じることがたびたびありました。奇声をあげて興奮ぎみの方でも歌を歌うと穏やかになったり、一緒に歌ってくれたりしたこともあります

ikedaさんにおススメのドキュメンタリー映画があります。
『パーソナル・ソング』というタイトルで、
アメリカのケアの現場で認知症の人にもたらず音楽のチカラを
描いています。音楽を聴きはじめると高齢者の表情がみるみる
変わっていく
のです。
youtubeにはもっと長いPR動画もあったのでチェックしてみてくださいね。

では、明日も自分に優しく、適度に頑張りましょう。
おやすみなさい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?