見出し画像

〜特養へ再就職〜勤務初日の衝撃『2週間後に職員半分辞めちゃうんですか!?』

お久しぶりです、ikedaです

引っ越しを機に、前職の特養を退職してから2ヶ月間、以前よりもゆっくりと過ごしました。

社会人には当たり前のようですが、常に今をこなしながら先々に頭を使い、駆け足の日々を過ごしてきました。

退職してできた時間と気持ちの余裕が、突然の虚無感のように渦巻く時もありました。
しかし、余裕ができたことで、今までの仕事の経験や、ご利用者との関わりを丁寧に振り返る事もできました。
その結果、今は学びある素敵な時間だったと思い返すことができています。

忙しい日々では、止めどなく差し迫る時間と業務に、息継ぎを忘れてしまうような感覚になった時もありました。
ご利用者との関わりや、お看取りについてなど、日々の想いを消化しきれないまま業務に追われていたことが、心労になっていた部分もあったかもしれません。

ご利用者の望む生活や、ご利用者の想いを知るほどに、日々の業務に矛盾点を感じることもあり・・
ケアとご利用者が結びついておらず、縦割りスケジュールのような流れに疲れる事もありました。

休息し、また次の現場へ就職を考えるとき、「また自分は介護現場で働けるかな。。。」
そんな心配もありました。
現場で働くには結構なパワーとガッツを要すると、休息期間に改めて感じたからです。

しかし、とりあえず動いてみようと就活を始めて、また特養で働く事が決まりました。

初出勤の日。
配属フロアに足を一歩踏み入れたとき、全身で思い出しました。

現場の匂い

ご利用者や職員は初対面だけれど、介護現場という親しみのある光景

初めての現場でも、職員が今何をしているか、だいたいの業務の流れがわかりました

(あ、介護現場に戻ってきたんだ・・本当に戻ってきたんだな・・)

よし、また頑張ってみよう!!!
そう自然と思うことができました。

ところが勤務初日の衝撃
『え!?2週間後に職員半分辞めちゃうんですか!?』

そ・・そんな〜・・・


また次回に続く・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?