見出し画像

思いつきでバーチャルお散歩♪

寝たきりのご利用者様を担当しています。
病気の為に車椅子にも乗れない、完全寝たきりの方です。
身体拘束について教育された時、ベッドにずっと居ることは苦痛だと学んでいるので、大変な辛抱だろうと想像しています。

ふと、歩いてみたいと思うのだそうです。

「私は介護士なので、歩く為のリハビリは出来ません。でも、ベッドのこの辺にディスプレイ置いて、私が携帯持って歩いて、Aさんの言う通りに歩くって言うのは、意外と簡単に出来るんですよ。バーチャルお散歩ですね」

そんな話しをしていたら、何だかワクワクしてきました。きっと、ニーズはある。沢山かどうかは分からないけど。やり甲斐あるし、面白い!!

AさんはVR装置の装着は無理そうなので、むしろノートパソコンかタブレットが良さそう。操作を私のスマホで一元化したいので、リモートデスクトップソフトウェアを使えないだろうか。端末乗っ取りみたいな技術なので、セキュリティはどうだろうか。通信環境は車載Wi-Fiかポボか。通信切れ対策にBluetoothもテストしようか。テレビ通話はLINEか、LINEワークスか、zoomか…

思いつきでザザーっと書いてみました。自宅のデバイスでテストしたら、ヘルパー会社にAさんの家で実験して良いか聞いてみよう。ここまでは、絶対にやろうと決めました…

というわけで、思いつきを書いてみましたw


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?