見出し画像

最近、加藤綾菜さんが介護の資格を取得されたことが話題になりましたね。

加藤綾菜さんはドリフターズの加藤茶さんの奥様。
年上で、大病も経験されたご主人と『一日でも長く健康に同じ時間を過ごしたい』と、勉強されたそうです。

ご主人の加藤茶さんも綾菜さんの資格取得を喜ばれ、安心を口にされると同時に『たくさん運動して、ずっと健康でいるね』と、お気持ちに答えたそうです。素敵なご夫婦ですね。

この、綾菜さんが取得された介護職員初任者研修という資格。
130時間の受講が必要になります。
全ての介護の仕事の基礎となる勉強をします。
仕事の合間にスクーリングに行って取る方もたくさんいらっしゃいます。

見よう見まねで介護をすることは、自分の体をこわすもとになります。
介護は毎日の積み重ね。
ボディーメカニクスをきちんと理解して利用者様のケアに入ることがとても大切です。

この資格のおすすめなところは、実技講習があること。
ちなみに綾菜さんは講習でご主人より大きな方を介助できたことが、自信にもつながったようです。

身内の介護がきっかけで、介護職に興味を持った方はたくさんいらっしゃいます。

介護を一生のお仕事にしてみませんか。

あと、もし時間に余裕があれば、介護職員実務者研修の受講をお勧めします。こちらは施設や在宅現場での実習があります。介護の楽しさに深く触れることが出来ますよ。

よければInstagramにも遊びにきてくださいね♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/