見出し画像

介護の世界で求められる人材って?

介護って利用者様に直接触れて仕事をする、大切な仕事。
どんなお仕事もそうかと思いますが、やっぱり適正ってあります。

面接で適性を見られているはず。
ちょっとご紹介しましょう。

(1)健康であるか
まずはとにかくこれです!!特に施設では夜勤があります。
早番、普通版、遅番、夜勤の変則勤務をこなせるのかどうか。
まずはこれが大事です。

(2)人との関わりが好きな人
これが好きならほぼ大丈夫(笑)介護をする上で大切な信頼関係は、関りから生まれます。利用者様の変化にも気が付くことができます。

(3)傾聴ができる人
(2)に似てますね。利用者様の言葉に耳を傾けることが出来る人です。
人の気持ちに寄り添った介護をしたいですね。

(4)臨機応変な人
認知症の方はいろいろな行動をします。その時々で対応を変えることも必要です。そして、臨機応変な方は切り替えも上手です。
利用者様との関わりが密になりやすい分、オンとオフのスイッチの切り替えをすることは、自分の心を守るために必要ですね。

協調性がある人
スタンドプレーは利用者様の危険にもつながります。
仲間と一緒に協力して仕事ができる方は介護職に向いています。

あなたの適性はいかがでしたか?
当てはまるものがあれば、介護の仕事を始めてみませんか?

よければInstagramにも遊びに来てくださいね♪


この記事が参加している募集

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/