見出し画像

心に残った入居者様の話②

実話からこの介護職の魅力を感じ取っていただければ嬉しいです。

Bさん、90代女性
その方は穏やかで、優しいおばあちゃんでした。

そのおばあちゃんには月に数回の楽しみがありました。それは、カップラーメン!!

厳格な家に生まれ、教師となり、良家に嫁ぎ、子どもを育て上げ、夫を看取ったBさん。還暦をすぎ、溺愛するお孫さんたちに教えてもらった食べ物が、まさかのカップラーメン!!

お湯を注ぐだけでこの美味しさ!と、感動したそうです。

お孫さんたちの影響で、深夜にカップラーメンを食べることにハマったBさん。でも、持病から塩分制限があり、あまり食べられません。

そこで、家族、本人、職員で話し合い、二週に一回だけカップラーメンを食べることになりました。

Bさんの楽しみは、お孫さんたちやお嫁さんが、昼間にカップラーメンをたくさん持ってきて、夜に食べるカップラーメンを選ぶところから始まります。お嫁さんまでノリノリで、新商品をたくさん持ってきてくれます。

職員は深夜になると、カップラーメンを作って、お部屋に持って行きます。お互いニヤリと笑ってカップラーメンの香りを楽しむ瞬間が、忘れられません。

Bさんのカップラーメンは、施設内でできた自己実現のひとつでもあります。そんな瞬間に立ち会えると、この仕事が辞められなくなるんです。

よければInstagramにも遊びにきてくださいね♪


この記事が参加している募集

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/