見出し画像

手荒れ対策

介護職を悩ませるものの一つ。
それは手荒れです。

特にノロウィルスやインフルエンザが流行る季節には、次亜塩素酸(ハイターのことです)を大量に使うので、手袋を付けてもどうしたわけか、手が荒れます。

特にコロナの影響で消毒をする機会がとにかく多いので、夏前から手荒れに悩んでいます。

入浴介助に入るとキズパワー●ッドや絆創膏は取れてしまうし、消毒の後にいちいちハンドクリームを塗るのは手間です。主婦なので、家でも水仕事がたくさんあります。

私は日中のケアは諦めて、ワセリン+ディスポ(手袋)で寝ることにしています。
朝、手がしっとりしていていい感じです。オロナインを塗るのもよかったです。

これから冬にかけて、消毒がさらに重要になっていきますね。あかぎれの部分から菌が侵入したら大変です。毎日しっかりケアしていきましょうね。

よければInstagramにも遊びに来てくださいね♪


この記事が参加している募集

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/