見出し画像

〈2024年2月〉介護職6,000円賃金引上げって結局どうなった?20240131更新

※この記事は、2024年1月31日時点の最新情報です。

昨年秋ごろ、大々的なニュースになった6000円の賃金引上げ。
結局どうなったの?と気になっている方も多いのではないでしょうか?

現在は、報酬改定の方がホットな話題になっていることもあり、賃金引上げについての具体的な情報が見つからないかと思います。

今回は私から、2024年1月25日に厚労省から発表された内容をもとに具体的にお伝えさせていただきます。


2024年2月からの賃金引上げは本当に実施されるのか?

結論から言えば、この制度は実施されます。2023年11月2日に閣議決定されいて、実施することは自体は確定していました。しかし、続報がなく心配になっていた方も多いのではないでしょうか?

記事の最後に厚労省からの資料を添付していますが、2024年1月25日に最新の情報が出ており、要件や実施方法が公表されています。

実施方法はどうなる?

当初はベースアップ支援加算の増額という話も出ていましたが、最終的には「補助金」という形にで決定されています。

ベースアップ支援加算が始まったときも、当初は補助金として事業所に配られてその後に同等額が、加算に切り替わりました。

今回も同じような流れになります。補助金は2~5月分の賃金改善が対象になっており、その後は加算に移行する予定です。

複数ある処遇改善加算の1本化が発表されていますので、それに合わさる形になります。そのため、今回の補助がなくなったり減額されることはなさそうです。

※処遇改善加算の1本化については、また別の記事で紹介しますのでそちらを参考にしてください。

申請はどうすればよい?

今回は加算ではなく補助金のため、申請先が少し異なります。届出先は、各都道府県になるので、都道府県に指示に従う形になります。

厚労省からの通達がギリギリだったため、まだどの都道府県も対応に追われている最中かと思います。

まもなく2月になりますが、具体的な手続きについて情報を出せている都道府県がまだ少ないのが現状です。私の地域もまだ出ておりません。

ただ、いずれ、都道府県から発表があると思いますので、「介護職員処遇改善支援補助金+県名」で、検索し、情報を追いかけるのがよさそうです、

給与は増えるの?

ここまでが、介護法人の運営者向けのお話でしたが、介護職の方にとっては、給与があがるかが一番気になることかと思います。

ここから先は

789字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?