見出し画像

インタビュー動画の作り方~働く仲間の声を聞いてみよう~

こんにちは。
介護の応援の舟木です。
今回のnoteのテーマは『インタビュー動画の作り方~働く仲間の声を聞いてみよう~」です。
この記事ではインタビュー動画の簡単な作り方を解説しています。

この記事を作ったきっかけ


先日私が担当しているクライアントとのお打ち合わせで、現場で働く職員様にお時間をいただき、インタビューを実施しました。
理由は動画を作る為でした。私の仕事の大部分は顧客の魅力をどう伝えるかを考えることです。この時のインタビューもその魅力を発見する目的で行いました。
現場で働く方に現在の職場を選んだ理由などについて質問を重ねていくと、とてもいきいきと話していただきました。そして気付いたのが「あれ?この風景はもうしっかりとしたインタビューの形になっているのではないか?」ということです。カメラを回しておけば良かったと後悔したのです。

画像1

そこで気が付いたのが、施設で働く仲間の声を聞いてそれを動画にしてみようというチャレンジです。簡単な動画を作る事で、採用説明会等で使用できる機会があるかもしれません。そこで、施設で働く人の手で簡単に制作できるインタビュー動画の作り方をご紹介します。
今回作る動画は採用用に制作し、求職者に見てもらう設定です。

用意するもの
スマホ
スマホを固定する三脚
インタビューする項目
インタビューされる人
インタビューする人
撮影する人

手順


1インタビューの対象者を決めよう

画像2

インタビューされる人には、これから作る動画を視聴する人と年齢や環境が近い方を選ぶといいかもしれません。親しみを感じるからです。
例えば学生の人に見てもらう動画なら入職して間もない人に。子育てが一段落し、再び仕事を探している人には育休を取得した人にお願いをすると共感が得られる動画を作る近道かもしれません。

2.スマホをセットしよう
細かいカメラポジションやアングルは気にしなくてもOK。インタビューされる人の表情がわかるような位置にスマホをセットしましょう。
この時に使いたいのがスマホ用三脚。手持ちで撮影すると、どうしてもブレてしまいます。スマホの画面で見ている分には大したことないように見える手ブレも、大きな画面になると違和感が大きくなります。

画像3


作った動画が安心して視聴されるよう三脚を使用しましょう。
セットし終わりましたら、カメラの録画ボタンを押してください。

3.質問しよう
ここから実際に録画してインタビューを撮影します。いきなりのインタビューで何を聞けば良いか戸惑う方もいらっしゃるでしょう。ですので今回は質問も用意しました。ズバリ「どうして今の職場を選んだの?」と質問をしてみましょう。


質問:「どうして今の職場を選んだの?」
回答:「施設見学の時に雰囲気が良くて」

ここをカメラに記録するだけで立派なインタビュー動画の完成です。さらに動画が良くなる応用編も用意しました。

〔応用編〕回答に因んだ質問をもう1つ

インタビューされる人が回答をしたら、その回答に因んだ質問をもう1つしてみましょう。
質問:「そんなに他の施設と雰囲気違う?」
回答:「全然違いますよ。特にここの施設はいきいきしてると思う」

言葉のやり取りを一往復増やしただけなのにグッとレベルが上がった動画になります。
話を聞くのが好きな方がインタビューをしている場合、更にこの言葉のキャッチボールを増やしても良いかもしれません。
これで撮影が終わりました。

4.撮影した動画を視聴してもらおう
撮影した動画を視聴してもらいましょう。

編集はやらなくて良いの?って思った方もいらっしゃるかもしれません。
勿論我々プロがインタビューを撮影する場合は、違和感を感じさせないよう、悟られないように動画に手を加えます。
しかし、今回は手軽に動画を活用していただきたいという思いから編集は省略しています。

スマホに保存した動画をそのまま見せるのも良し、YouTubeやSNSにアップするも良し。施設や働く仲間の魅力を伝える動画の出来上がりです。

まとめ


この記事では『インタビュー動画の作り方~働く仲間の声を聞いてみよう~』と題してかなり手軽にインタビュー動画を作成できる方法をご紹介しました。この記事を読んで実践していただければきっと素敵なインタビュー動画が手元に残るはずです。この動画で求職者の心を掴みましょう。

しかし、やっぱり動画を制作するのは面倒くさい。どうせ撮るならプロ品質のものを作りたい。スマホ三脚持ってない。そもそも時間もない。そういうことでしたら介護の応援にご相談ください。魅力を伝える動画をお作りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?