見出し画像

利用者との関わりが育つ介護者の成長

こんばんは keiです。
本日も介護現場で感じたことを発信していきます。

利用者との関わりが育つ介護者の成長

「利用者との関わりが育つ介護者の成長」は、
介護の仕事の大切な部分です。介護者は、利用者の方々と日々接する中で、多くのことを学びます。例えば、利用者の方の話を聞くことで、
彼らの気持ちや希望を理解する力が育まれます。

また、一緒に過ごす中で、笑顔や感謝の言葉をもらうと、やりがいを感じ、自分の仕事に自信が
持てるようになります。利用者の方が安心して
過ごせるようにサポートすることで、信頼関係が築かれます。この信頼関係は、介護者自身を成長させる大きな要素です。

さらに、利用者の方との関わりを通じて、思いやりや共感の気持ちが育まれます。これは、介護の仕事だけでなく、日常生活でも大切なスキルです。介護者は、利用者との関わりを通じて、自分自身も成長し、人間としてより豊かな存在になれるのです。このように、利用者との関わりは、
介護者の成長の鍵となるのです。

私も意識してやってきていますが、利用者とのコミュニケーションは簡単ではないのでこれからも頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?