【介護日記】大変なのに恋しくなる

今、行っているところはグループホーム。
認知症の方のところ。
1Fに9名、2Fに8名。

ここに通い始めて約5ヶ月経った。
今までは2Fをずっと担当していたが最近1Fをやるようになった。

それにしても、大変だ。
認知症って大変だろうなと思っていたけど、
これは大変だ。
いやー、大変だ。
これはご家族はもっと大変だよな。しかし大変だ。

こんなにも人によって癖というか認知症の特徴が違うのか、と実感した。

ずっとブツブツしゃべってる(これは独語(どくご)という)人もいれば、

大人しいけど紙を折るのが好きで雑誌をお渡しすると破いて綺麗に折りたたんでる人もいる。

軽度の人もいるがやはりさっき行った行動を覚えていない。

ほんとに人それぞれだ。

やはりダイレクトに接客をしてるようなものなので疲れる。

なのに、中には突然暴力的になる人もいる。暴言を吐く人もいる。
でも、その人は少ししたらそんな事は忘れている。

大変だなーと思いつつもなんとか続けていたらだんだん慣れてきた。

慣れてきたと思ったら、今度は1Fに行く事になった。

そしたら、大変だと思っていた2Fが恋しくなった。

2Fの皆さんに会うとホッとする。
私の事なんて覚えていないが、2Fの皆さんが可愛い。

そんな私のグループホームのバイト6ヶ月目突入。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?