見出し画像

久高島のおばぁ②


久高島のおばぁのこと 書いてない
(ฅ'ω'ฅ)(ฅ'ω'ฅ)(ฅ'ω'ฅ) 

もう10年程になるかな
沖縄たび友と久高島に行ったのね
この島は
全てのものに神が宿ってるから
石ひとつも持ち帰る事は禁止だよっ

「イザイホー」という12年ごとの午年🍀
旧暦の11月15日から4日間行われる儀式の事を友から聞いて気になり
YouTubeで観てみたら
鳥肌が立って涙がツー この儀式を魂が知ってるだろうな
拝殿を回る7つ橋で 意識がトランス状態になるのよね
亡くなった方が私に入ってきて お話するのと同じ感覚なのかな
でももう今では(1987年が最後)行われてはいないと知って
島の歴史や伝統文化が終わったのだと思うと寂しい(´・ω・`)

「エーファイ」と掛け声かけて七つ橋を渡る1日目の夕神遊び

↑おばぁはこの中にいるよ ^( 'Θ' )^

おばぁは島のお家で1人で民宿を開いてたんだけど
その当時でも80歳は超えてた
友人が電話で宿の予約した時も耳が遠くて名前を間違えて呼ばれ
はいはいと電話もガチャンと切られたそーな

なんとかなるだろうと宿に着いたら なんとかなってた(๑・㉨・๑)

おばぁにお店でご飯食べてくるね(島に1件しかない)と伝えたら
日が暮れたら すぐ戻りなさいよ〜 夜の海に行っては行けないよ〜
と言われたので 食事終えてすぐおばぁの家に戻った
店から歩いておばぁの民宿までは3分もかからない 小さな島
夜は真っ暗 その日は曇り空で暗闇に吸い込まれそうだったのを覚えてる
 昼と夜で島の雰囲気が違ってた

おばぁはもう寝るけど
気にせず部屋入っていいよ〜お風呂いいよ〜と言うけれど
おばぁが寝てる部屋を開けて横切り おばぁが寝てる布団を跨いで
お風呂場になんて私たち行けなかった
その日は2人でうなづき
「うん。夏場に風呂1日入らなくても臭いだけ。死にゃーしない^( 'Θ' )^
おばぁを寝かせてあげよう」と
クサイクサイまま寝た( ੭ ˙˙ )੭

早朝 日の出をみる為に浜に降り 沖縄の太陽は東から登る
「あがり」をみた🌞🌞🌞

島から登る太陽は月も?今では
「ホログラフィー?」と思っているので
あの頃の私 太陽って美しいなぁ 神の島から登る太陽 神々しい✨と
拝んでましたよヽ(。・ω・。)ノ 
純粋というか熟睡しきってた🐏🐏🐏だね

太陽 ほんとは こんなかも
あら LEDライトの光に似てる?^( 'Θ' )^


おばぁの宿は素泊りだったので
本島に戻ってからなんか食べようと部屋で荷物まとめながら話してたら

「パン食べる?こっちにおいで〜コーヒー飲む〜バナナもあるよ〜」と
台所に呼んでくれて3人でもぐもぐタイムΨ( 'ч' ☆)ŧ‹”ŧ‹”Ψ( 'ч' ☆)ŧ‹”ŧ‹”

「なんで島にきたの〜?初めて〜」
イザイホーのこと 前日島を廻り フボー御嶽に行ったら
歴代の島のおばぁ達が私に降りてきてたくさん島の昔話や
イザイホーでの出来事を私の口伝えて話してくれた事を
おばぁに話した🍞☕️🍌

おばぁはびっくりすることもなく むしろ冷静な目で
「島の中で 今話した事を島の誰にも話してはいけないよ〜
少し昔に本土から島に数ヶ月滞在していたおばぁも知ってる若い女の子ね〜
あなたと同じような能力ある子だったけど夜に外に出て海に出て〜
人が変わってしまって神経おかしくなってしまって
本土に帰った子がいるよ〜
この島では夜は外に出てはいけないよ〜ほんとだよ〜
おばぁも最後のイザイホーの祭事に出た1人だよ〜🍞☕️
(ºㅁº)!!
おばぁ 今 朝の8時の台所
話の内容が濃い 濃いよᶘ ᵒᴥᵒᶅ✨

月はラテン語でLuna 狂気は英語でLunatic
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ あら?奇遇🤣

あなたみたいな人
おばぁが小さかった頃にも
たくさんいたよ〜
空のおばぁ達とどんな話したの〜?

あ、朝ドラはじまった📺 おばぁ この朝ドラすきさ~
🍞☕️🍞☕️🍌ヽ(。・ω・。)ノ

おばぁはどこだろ キョロ(ω`´ω)キョロ

🌸さくら🌸