「エロい話」を『エモい話』に変換する技術

こんにちは、かいげつです。


先週の日曜日、
ライティングギャラクシー内で

『心情描写ライティング』

というテーマで勉強会がありました。


講師を務められたのは、
僕が勝手に師匠と呼んでいる
にうさん。

ライター活動2ヶ月目で文字単価8円、
MAX文字単価24円という
圧倒的な実力者であらせられるのですが、

僕はそんなことよりも、

『感情表現が豊かで、
 思わず読み進めたくなる面白い文章』

を書かれるところに惹かれ、
誠に勝手ながら
師匠と慕っているのであります。


そんなにうさんが、お得意の
心情描写について語られるということで、

僕はその辺の知識がないこともあり、
前のめりになって聴いていました。

勉強会の内容は、僕にとっては
初めて学ぶことばかりで新鮮でしたが、
特に印象に残ったのが

「五感表現そのものをズラす」

というワザ。


五感表現をズラすとは、
例えばホ○カリスウェットの

『生きている味がする』

のように、

「触覚 → 味覚」

と、ある感覚を
別の感覚で表現することを言います。


僕はこういう手法を全然知らなかったので、

「なにそれ、すご〜い!」

と感動したのですが、
(気の利いた表現ができないのは察して)

この解説をされている時に、
「嗅覚 → 視覚」のパターンで、

『シャネル5番という花をまとう』

という表現がありました。


で、これがエモいなと思いつつも、
勉強会が終わったあと、

「シャネル5番という花を…なんだったっけ?」

と微妙に思い出せなくて、
ネットで検索してみたんですよ。
(きっと有名なコピーじゃないかと思って)


そしたら、そのコピーは出なかったのですが、
代わりに、マリリン・モンローの
とあるエピソードが出てきました。

それを読んでみたところ、
これがまたエモい話だったのです!


そのエピソードは伝説となっていて、
非常に有名っぽいのですが、
念のためお話ししておきますね。


どんな話かというと、マリリンは
セクシーな印象が強い女優だったので、
ある時、記者たちから

「寝る時に何を着ているか?」

という質問をされたそうな。


当然、記者たちは
エロい回答を期待していたと思いますが、
そこでマリリンは、次のように言いました。


「シャネルN°5だけ」

この件について、
あるインタビューでマリリンは、

「それは本当のことだったし、
 ヌードとは言いたくなかったんです」

と語っています。


そう。

このエピソードは、
彼女が記者の期待に応えず、

『ヌード(視覚) → N°5(嗅覚)』

と表現したからこそ、伝説となったのです。



だって、もしそのまま、

「全裸ですけど、何か?」

と答えていたなら、
興奮はするかもしれませんが、
全然エモくないじゃないですか。

エロい話は人々の欲求を刺激しますが、
消費されてすぐに忘れられます。

ですが、エモい話は
人々の心に深く突き刺さり、
永く語り継がれ伝説となるのです。


と、いうことは、

つまり、心情描写を身につけ、
マリリンのようにエモい表現ができれば、
伝説になれるかもしれないのです!


伝説のレジェンドです!!



…まあ、伝説になりたいかはともかく、
僕もマリリンや師匠(にうさん)のように

「エモい表現ができるようになりたい!」

と、勉強会に参加して思ったのでした。


心情描写について学びたいって人は、
ぜひ、にうさんの文章を
読んでいただければと思います。


それでは、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?