見出し画像

毎日摂ろう!タモギタケのおいしいレシピ②

平日の朝

皆様、家事、育児、仕事、お疲れ様です。
声が大きくて元気が取り柄の関西のお母ちゃん、山下が本日もレシピの紹介をさせていただきます。

主婦の皆様、毎日家族のために本当にお疲れ様です。
最近、朝晩グッと寒くなりましたね。ゴミ出しにいくのも「さっぶ」と独り言がでてしまいます。やんちゃな我が子たち、起きてリビングにきても寝間着のままゴロゴロして着替えようとせず、朝から「はよ着替えや!」を連発しております。
そこから「はよ食べや!マスクした!?帽子かぶった!?水筒もった!?気ぃつけて行ってらっしゃーい!!」と、朝から声をはって自分が家を出る頃には体力をだいぶ消耗しております…
そんなこんなでやっぱり毎日のおビールはかかせませんよね。最近はビールを飲み過ぎると寒くなってくるのでホッコリ温まるレシピをご紹介します。

【豆腐のタモギタケあんかけ】 1人前

■材料

絹ごし豆腐 150g
タモギタケ  50g
のり 適量

■調味料

☆めんつゆ (2倍濃縮) 大さじ2
☆水 大さじ3
☆すりおろし生姜 小さじ1/2
水溶き片栗粉 小さじ2

■作り方

1.タモギタケの石づきを取ってほぐします。
2.熱したフライパンに1と☆を加えて煮立たせます。
3.水溶き片栗粉を加えて中火で熱し、とろみがついたら火を止めます。
4.耐熱皿に絹ごし豆腐をのせて、ラップをかけずに600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。
5.水気を切った4に3とのりをかけて完成です。

美味しそうですね~♪

アツアツは注意!

寒くなってきましたので、あんかけ料理はホッコリしますよね。
小さなお子様が食べる際、豆腐が熱すぎると火傷してしましますので気をつけてあげてくださいね。

皆様今日もお疲れ様です(*´ω`)

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro