見出し画像

ビジネスは集客が命そして提供する商品をいかにワクワクするか説明すべし。

どんなビジネスでも、企業側が提供する商品やサービスを購入してもらい、利益を得ることがなければ成り立ちませんよね。そのためには、どれだけ効果的に集客するかが本当に重要になってくるんです。さらに、購入していただくためには、どのような方法が最適かを考える必要があります。


提供される側に共感出来て魅力的な要素が必要。


ブログホームページなど見ていると売り手側のことを強く重点的にアピールしているのを見かけていてだからなんなの?みたいなホームページ、ブログはあまり良い方向にいかないようです。

提供するサービス、商品の魅力的な要素

例えば、あなたがはじめて車を購入する時、または買い換える時どう感じましたか?想像している未来の車に対して購入する車であそこに行きたいこんなこともしたい、好きな人とドライブしたいとイメージしていたのではないでしょうか。そんな時って未来の出来事に気持ちもワクワクするものですよね。


もう一つの例として、おじいちゃんおばあちゃんが孫の写真、動画で幼少の時の出来事を残しておきたい。それも難しい操作はなくて簡単に撮れる。
こんな操作ならビデオカメラ購入して孫の成長を撮っておきたいな。
じゃ買っちゃおう。
こう感じると思いませんか。

機械のスペックとか容量が大きいとか難しいことは最初は必要ないのです。

サービス・商品がユーザーに楽しい時間や感動を与えることができるような特性、魅力的なストーリーや背景があると、顧客はそれに共感しそれを手に入れることで自己表現や満足感を得ることができます。その結果、ワクワク感が生まれます。

売り手側は専門的な言葉も出してこのようなことを提供しているから凄いんですよとか何々が大きいから凄いことなんです。とか、もうね、そんなこと買い手側はどうでもいいんですよ。
買い手側には提供するサービス、商品を手に入れたらどう楽しい思いができるかどう利益に繋がるかであって全てワクワクな感情につながるかを説明するべきなのではないでしょうか。

これらの要素を考慮し、商品をワクワクさせるためには、顧客の感情やニーズに焦点を当てたマーケティング戦略やプロモーション活動が必要になるわけで商品が顧客の心を掴み、買手側にとって魅力的な存在となるようなアプローチを取ることが重要だと思いますけどね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?