見出し画像

カンパーニュ 焼比べ

覗いてくださりありがとうございます!!
 天然酵母パンのカンパーニュ(サワードウ)の焼比べ実験をしてみました。

同じ生地を使用して

実験対象1:鉄フライパン

実験対象2:耐熱ガラス容器(パイレックス)

で対照実験を行ったところ、鉄フライパンの方が良い釜伸びを示しました。

カンパーニュを焼く際にはスチーム機能の付いたオーブンまたはダッチオーブンを使用することが多いですが、どちらも値が張るのでパン作り初心者や庶民には手の出しづらい調理器具です。

今回の実験で使った鉄フライパンとパイレックスは、どちらも安価なのでこれから天然酵母パンを作りたいなーという方におすすめです。


実験結果は鉄フライパンの方が良い焼き上がりになる、というものですが、パイレックスの焼き上がりも決して悪くはありませんでした。

むしろ火傷の危険性や手間等を考慮すると、パイレックスの方が優れていると言えるでしょう。

ただし、鉄フライパンはパン作り以外でも活躍の機会がたくさんありますし、多くの料理好きの人はすでに所有しているのでそもそも新たな出費がゼロ、という利点もあります。

僕個人としては、休日にのんびりと家で焼くのであればパイレックスの手軽さが勝るなー、と思います。

以下に動画のリンクを載せておきますので、興味のある方は是非ご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?