オリーブ収穫のおてつだい
見出し画像

オリーブ収穫のおてつだい

海外24ストーリー

こんにちは、イタリア在住のくにこです。

先週、オリーブの収穫のお手伝いに行ってきました。

イタリア、サルデーニャ島にある友人の家の庭にはオリーブの木がたくさん。(何本あるのか聞いたのに忘れちゃいました。。)

オリーブオイルにするのに一気に収穫してしまいたい。そこで友人、家族が協力して総出で収穫します。収穫の合間にみんなでお昼やおやつを食べたり、ビールやワインを飲みながらピクニック気分でワイワイ楽しくおしゃべりしながらも手はせっせと動かします。

スクリーンショット (663)

結局、一日では終わらないので3日間お手伝いに行きました。

今週、オリーブオイルにしてもらって今年は60リットル。昨年は80リットル。全体の収穫は少なかったけれど、収穫の割にオイルはかなりとれたそう。味見するのが楽しみです。お手伝いのご褒美に、搾りたてのオリーブオイルを分けてくれます。

昨年のオイルももらったのだけれど、本当に雑味のないおいしいオイルです。化学肥料や農薬も使っていないので安心して使える最高級のオリーブオイル。サラダやパンにつけて食べます。ほんと、しあわせー。

もったいなくて火を入れる料理には使ってないんだけど、友人曰く、「トマトソース(Sugoスーゴ)を作る時ちょびっと使うだけですごく美味しいよ」。

うーん、試してみたいけどもったいなくて出来ないかも、、。

来年もこの時期、サルデーニャ島で過ごせますように。


//////////////////////
海外24ストーリーの著書「17歳のあなたに伝えたいこと」は第4弾発売しています。

またyoutubeではユニオンクリップさんとコラボレーションして著者へインタビューを実施中です。



その他、
インスタ https://www.instagram.com/kaigai24story/
フェースブック https://web.facebook.com/kaigai24story/
クラブハウス 第2、4土曜日、14~15時(日本時間)

海外24ストーリーで検索を。飛び入り参加も大歓迎です。

それぞれのリンクはこちらにて
https://flow.page/kaigai24story

フォローコメントお気軽に!お待ちしています。

ーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ຂອບໃຈຫຼາຍ コプチャイラライ~とてもありがとう fromラオス
海外24ストーリー
書籍「〜ねぇ、日本を飛び出そうよ〜17歳のあなたへ伝えたいこと」の著者たちが語る海外の体験ストーリー。 これから海外へ出たい人も、肌で感じて見たい人も、異文化を楽しみたい人もフォローコメントいただけると嬉しいです。