見出し画像

自然の中で五感を味わう

先日、ある方から「温浴は大切。あと森林浴も!」とお伺いしたのもあり、久しぶりに氏神さんにお参りに行った時に、小さい時よく遊んでた神社の境内の中の森も行ってきました。

自然の中に包まれると、
太陽の光、葉が揺れる音、肌に触れる風、きれいな緑の葉、地面の柔らかさ、硬さ、鳥の鳴き声、森のにおい。
いつも見過ごしているものを感じます。
いつもより呼吸もしやすく感じます。
心身ともにすっきりとして、リラックスしてきました。
自分自身が調うと感じるひとときでした。

自然という環境の力を借りて、
自分自身を調える時間を得られました。

ちょうど茅の輪くぐりが設置されていたので、
今年ももう半年経つのかと気づき、
この半年間を振り返りながら、歩いて帰りました。

皆さんは今年の上半期の半年間、
どんなことを手に入れましたか?
どのような経験をされましたか?
どんな感情を味わいましたか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

※アナウンス_____________
7/17(月)海の日に、
オンライン動画プログラムを
リリースいたします。
詳細は、近いうちにご案内の予定です。
お楽しみに。







#マインドフルネス
#レジリエンス
#五感で楽しむ
#脳の休息

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?