見出し画像

金持ち喧嘩せず

この3連休、ひさびさに同郷の友人と
ゆっくり一緒に過ごす時間がありました。
実家近いわりに頻繁に会うことはないのですが
共通の趣味もあり、 20年来の友人です。

旅行が趣味の一つであるその友人が、国内旅行中にいろんな人に出会う機会がある中で、
自分が思ってもない出来事があったり、店員に大声で文句言ったりしてる人や、押し除けてまで割り込んでくる人、公共の場で怒りをぶちまけてる人に出会ったりすることがあるという。

そんな時いつも笑顔で穏やかな彼女であっても
やっぱりムッとしたり、落胆したり、
怒りたくなることもあるそう。

ただ、彼女の心の中に決めていることが
あるそうで、

「金持ち喧嘩せず」

ということ。


「え??なになに?それはどういうことを意味してるの?」と聞いたら、


金持ちの人って喧嘩しない、人と争わないってこと。
わたしは金持ちか?と言ったら、
まぁ今は金持ちではないけどさー
怒りたくなることとかあっても、
その怒ってたりする感情を、相手や外に出すのは違うし、お金持ちの人ってそういうことしてないなとおもって。
怒ってる出来事や人に対して、
「今わたし怒ってる」と自分の心で
それを認めることは大事だけど、
周りの人間やその場にいる人に、口に出して
怒りをぶちまけることとは大きく違うと思ってる。

だから、そんな人や出来事に出会った時に
怒りたくなったりする気持ちになると、
「金持ち喧嘩せず」って心で思って、
わたしもお金持ちの人たちと同じように、
人と争わず、他人の気持ちを思いやる心の余裕があるあり方でいようと思ってるのよ。と。


上手くいってる人のあり方をまねていること、
また自分の感情はしっかりと自分自身で受容しているからこそ、彼女自身、いつも笑顔で穏やかなんだなぁ。
と、あらためて感じました。


彼女との時間はいつもあっという間ですが、
楽しい時間を過ごせました。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?