見出し画像

優しい空気を広げよう♪

介護の仕事とは全然違う話になるけど…
今日、ドラッグストアとスーパーに買い物に行きました。
ゴールデンウィークだからか、すごい買い物客の数でした。
レジに並んでいたら「なんでこんなにレジの人おらんの?」「いっつもよ」「もっと雇えばいいのに」「でもこんなとこ入ったらこき使われるわ」て前のお客さん達がお話しされていました。

確かに並ぶと時間かかるし、ちょっとイライラするかもしれないけど、こんなお休みの日に働いてくれてる人に対して、それはないんじゃないかなって感じました。

歳をとるごとに思うのが、当たり前と思っていたことは当たり前じゃなくて、誰かが誰かを支えてみんなの生活が成り立っているということ。家族とか知り合いだけじゃなくて、知らない人も知らない人を支えている。みんなが寝てる時、休んでる時に働いている人がいてくれる、ということ。

介護の仕事にもつながることだと思うけど、一人一人がちょっとずつでも感謝の気持ちを持てば優しい空気が広がるんじゃないなと思う出来事でした。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,343件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?