見出し画像

結局どこも人手不足⁉️2025介護士不足の問題点【番外編】

現在、介護士をお休みして医療関係で働いている私。
感じるのは人手不足なのは、介護士だけではないということ。
ドクターもナースも事務の人もギリギリでやっている。
タクシーの運転手さんも、ホテルの従業員さんも、スーパーの従業員さんも、配送業の人も足りてない。
いわゆるコロナ禍に「エッセンシャルワーカー」と呼ばれた人たちは特に足りてない。
「職員募集!」の張り紙が至る所に貼られている💦

どこの業界は人がいるの⁉️て話になってくるのだけど。
人はいないのに、当たり前のサービスを求めるのはもう限界に来てるんじゃないかな。
「社会資源を確保するのは社会の問題だ!」て言う人もいるけど、
環境資源にも限界があるように、社会資源にも限界がある。
エッセンシャルワーカーを公務員にするくらいのつもりじゃないと確保はできないと思う。

日本経済の中心は大企業なのかもしれない。
いつも大企業のボーナスなんかが報道されると引いてしまうくらい笑
支えている中小企業や、働く人を支えるエッセンシャルワーカー達の待遇の差に驚くばかり。
ギリギリでありながらも、それでも大多数の人達が、やりがいや責任を持って仕事をしている。

経済、経済というけれど、これだけどこも人が足りてない。
向精神薬を飲みながら仕事している人のなんと多いこと。
便利な世の中になったのかもしれないけど、その便利さを当たり前と思うのはそろそろやめた方がいい。
経済が豊かになっても、便利になっても、人の心が貧しくなってる気がする。
びっくりするのは、介護に携わっていても、医療に携わっていても、
「あれをしてくれない、これをしてくれない」「〇〇のせいだ」「あーしろ、こーしろ」…て上から平気で不平をぶつけてくる人が増えたなーと感じる。
こういう人って、多分他のところでも文句言って人の心を傷つけているんだろうと思う。
どれだけ偉いんだ笑。
段々人の心が荒んでる証拠やないかな。

この人手不足が続いていく時代に、当たり前をもっともっと求めるのではなくて、もっと心を豊かにする方向に舵を取ってみたらどうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?