マガジンのカバー画像

弱いなら弱いままで。@note

プロライターとして活動する海燕の思索のすべて。1本300円の記事が月間数十本読めます! さらにゲスト原稿もあり、ここでしか聞けない放送も聞けて月額500円です!
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2018年12月の記事一覧

チャレンジ。とりあえず五冊、読んでみよう。

 文学の冬です。最近の記事を読めばわかるように、なぜか突然、海外文学を読む意欲が湧いてき…

100

山尾悠子『歪み真珠』。

 山尾悠子の『歪み真珠』を読み終えた。2010年に発表された山尾の何十年ぶりかの作品集である…

100

冬コミ新刊、完成! コミケ3日目東J-25bに集合だ!

 ついに、というか、ようやく同人誌の原稿が完全に終わりました。音声の文字起こしから始まっ…

100

エリ・エリ・レマ・サバクタニ。わがはてしなき贖罪の日々。

 ども。クリスマスですが、昨日に続いて「内容がないよう」な記事ですので、気になる方は読み…

100

日本人が書いたアダルトファンタジーが読みたい!

 うにー。積み(罪)コンテンツがたくさんありすぎてどこから手をつけたら良いのかわからない…

100

耽美と幻想の天才作家タニス・リー。

 さて、きのう書いたように、きょうはリーについて紹介しようと思います。  リーという作家…

100

小説の面白さを最終的に決定するものは何か。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

翻訳が短篇三本しかないウルトラマイナー作家ストーム・コンスタンティンを紹介するよ…

 ミルハウザーとボルヘスの短篇をいくつか読んで、短篇の面白さを思いだしました。小説の神髄…

100

読むことの快楽、書くことの歓喜。

 きょうはちょっと文章の話をしましょう。ここ何年かぱったりと成長が止まっているのではない…

100

栗本薫、至純のダークファンタジー『トワイライト・サーガ』を紹介するよ。

 どもです。  ここ三日ほど、小説やビデオゲームに材を取って、少々、趣味に走った話を展開…

100

ダークファンタジーと宗教性。

 冬来たる。  『ゲーム・オブ・スローンズ』のスターク家の家訓ではありませんが、冬が来た…

100

ポオ、谷崎、乱歩、三島。人工楽園を巡る文学の系譜。

 朝、何気なく青空文庫を眺めていたところ、谷崎潤一郎の「黄金の死」が収録されていたの読み…

100

文学に境界は存在しない。

 どうも、皆さん、おひさしぶりです。  このブログ、半月ほども休眠していたでしょうか。い…

300