でちゃん

昔々、都内に住んでおりました。今になって不思議とセピアな思い出が、たびたび脳裏を横切る…

でちゃん

昔々、都内に住んでおりました。今になって不思議とセピアな思い出が、たびたび脳裏を横切るんです。

マガジン

  • セピアなおばか

    なぜか今日この頃になって遥か昔の思い出が前頭葉に映し出されるんです。

記事一覧

サンチェーン煙モックモク事件

高校生の頃、サンチェーン内が、煙モックモクになってしまう事件が起きました。 当時住んでいた地域では、現在のように大手のコンビニが林立している今とは違い、サンチェ…

でちゃん
8年前

大爆笑ボロズボン少年

昔、都内に住んでいた高校生だったころの話。 幼なじみのよっちやんとは、よく埼玉の山の中に電車で釣りに行ったものです。 東武東上線に乗って一時間程の距離にある小さ…

でちゃん
8年前

笑笑笑 ウンコ爆竹

バクチク遊び。爆竹。当時住んでいた所は、都内でありながらも結構空き地がありました。 原っぱって呼んでました。 でその原っぱも近所に数ヵ所あったわけで、それぞれに…

でちゃん
8年前

サンチェーン煙モックモク事件

高校生の頃、サンチェーン内が、煙モックモクになってしまう事件が起きました。

当時住んでいた地域では、現在のように大手のコンビニが林立している今とは違い、サンチェーンというローカルなコンビニが一軒だけ存在していました。
ローカルとはいえ、その頃から店内に電子レンジを備え付け、ファーストフードも豊富に取り揃えてありました。
小腹を満たすためにちょくちょく利用していたものです。

大爆笑ボロズボン少年

昔、都内に住んでいた高校生だったころの話。
幼なじみのよっちやんとは、よく埼玉の山の中に電車で釣りに行ったものです。

東武東上線に乗って一時間程の距離にある小さな清流でした。
関東でいうヤマベ、ハヤという小魚だが当時は、面白いようにたくさん釣れたのでした。

竿先をぶるぶると震わせビシビシビシっと水面から魚が引き抜かれる手応えの快感は今もなお筋肉を司る神経がその感触を覚えているらしく、直ぐに映

もっとみる

笑笑笑 ウンコ爆竹

バクチク遊び。爆竹。当時住んでいた所は、都内でありながらも結構空き地がありました。
原っぱって呼んでました。

でその原っぱも近所に数ヵ所あったわけで、それぞれに名前をつけて呼んでいました。
第一トリフン、第二トリフンってな具合に。

トリフンってなに?
なんのことはないのです。
鳥の糞のトリフンなんです。
じゃあ何でトリフンなの?
わかりません。

いつしか誰かがそう呼ぶようになってから定着して

もっとみる