見出し画像

皆伝 現代文 解法07 肯定文 否定文 その2


本来は肯定の文が否定になっているので意味の通じなくなっている文を直すというものです。

解法


①前の文との関係性に注意する。
②下線部のように、-して(連用形)、そして、しかし、だからなどの因果関係を表す言葉に注意する。
太字のように、⊕の近くで⊖の文になっていたりはしないかと注意する。
④キーワードの近くに間違いがあるのではないかと当たりをつける。

例題)リンゴは⊕赤くて甘そうだ。だから、私はリンゴを⊖食べない
⊕だから、の後に来るのは⊕。「食べる」に直すべき。

訓練1

 本来は肯定の文が否定になっているので意味の通じなくなっている箇所を一つだけ直しなさい。
問1哲学は神の存在を考えないことで、科学になったと言えない。
問2歴史は現在の世界を深く理解しないためのよすがになると言われている。
問3テニスでメダルを取れるなら、日本はスポーツ大国と言えない。

解答
問1 科学になったと言える。
問2深く理解するためのよすがになる
問3スポーツ大国と言える。

訓練2

 本来は肯定の文が否定になっているので意味の通じなくなっている箇所を一つだけ直しなさい。

SNSで、この記事や皆伝現代文のことを紹介してくれると嬉しいです。皆伝 現代文を必要としている受験生も助かると思います。
「気に入ったらサポート」や、サポートできない人は下にある♡(スキ)を押してくださると嬉しいです。

ここから先は

2,122字

¥ 160

サポートして下さると長く続けられると思います。これからも学んでいく費用に使うので、サポートを御願いしますね。