見出し画像

第32話 都市伝説『反射』(BJ・お題 『月』)


お待たせいたしました。世界の極秘情報・裏情報をBJに流してくれる謎の男ニーマンの、ニーマンズファイルシリーズです。月ネタはないかと聞いてみたら、今回彼は、まあちょっとだけ関わるだろうという話を教えてくれました。

月は物語でよく、鏡の喩えになります。たしかに太陽の光を反射しますしね。そのことをちょっと心に留めておいてください。

 
さて、とある軍の施設で、機器の大規模な故障がありました。戦争中の場所ではないそうです。イニシャルも言えません。緯度からバレてしまう可能性がありますんで。

この事故については表向き、電気回路のショートによるものとされましたが、秘密裏に本格的な調査が行われていました。その施設の職員には、病気になって自殺した者が複数出たということらしく、なにやらあやしいですね。

これがなんらかの外部からの攻撃だとすれば重要な問題です。 

ニーマンは言いました。

「施設が指向性エネルギー兵器を使った後らしいよ」

「ドローン攻撃を受けたとか?」

「お、いい線いくね。でも攻撃ドローンも偵察ドローンもなかった」 


えー、我々の間ではこういう会話が普通になされるのですが、皆さん、ついてきてますでしょうか?


まず、軍事用ドローンによる戦争は近々起こるというものではなく、すでに起きています。現在も続いているイエメン内戦でも、ドローンによる無人攻撃が、軍事施設や空港でさかんに行われています。

最近は爆弾を落とすだけでなく自爆型のドローンも流行っていますし、偵察型ドローンというのがありますから戦争中でなくとも軍事施設の周辺をドローンが飛んでいるというのは警戒すべき事態です。


また、指向性エネルギー兵器というのは、レーザーや電波などを特定の場所に目がけて照射する兵器のことです。たとえばアメリカのレイセオン社のシステムであるPHASERという、SFドラマスタートレックで使われていた光線銃と同じ名前の兵器などが有名ですが、これはドローンの電子系統を機能させなくするために開発されたものです。

ちなみに日本の米軍施設周辺についても、平成30年に「ドローンを飛ばさないように」という外務省から市民への「お願い」があり、ポスターまで作られるという異例の事態がありました。表向きは「ヘリコプターの飛行の邪魔になるから」とされていましたけれどね。どう考えても、攻撃や偵察目的のドローンに備えてのことでしょうね。仮に遊びで飛ばしているドローンであっても軍としては落とさなくてはならないでしょう。そのとき、指向性エネルギー兵器なんか使ったら、それがどの程度実用性を持っているかが知れてしまいますから、落とせるとしてもそのような事態そのものを避けたいと思うはずです。


さて軍基地での機器が故障の真相は?

非戦時下の軍施設のことですから、別の国の諜報員によって破壊されたとも考えられます。
施設が他国に驚異的な存在であると判断されれば、諜報員が活動することはありえます。
たとえば2010年のイランでの核施設がUSBメモリによって破壊されたことは有名です。現代はドローン戦争と時代であるとともに、サイバー戦争の時代でもあります。

この件も同様でしょうか?

「今回はちょっと事情が違うようでね」
 
「というと?」
 
「攻撃されたんじゃなくて、予想外のことがあって自爆したらしい」

ニーマンによると、その施設にあった装置というのは、ドローンではなく、人工衛星を破壊するものであったのではないかと噂されているそうです。

「そんなこと可能なんですか?マイクロ波攻撃をする兵器だって、まだ低空のドローンの動きを止めるのがせいぜいじゃありませんでしたっけ?」
私としては信じられませんでした。

「だから本当だとすると由々しき事態なんだよ。スパイ衛星とかを機能させなくできるだろうからね」
 
おそらくこうだろうと推測されているのは、指向性エネルギー兵器からのなんらかのエネルギーが照射されたということ、それが月で反射して返ってきてその装置自体にまた当たりそのせいで故障が起きたということです。

 
「月で反射?そんなにうまくいかないでしょう。月はそんなに光を反射しませんし、向きだってそんな正確に同じところに戻ってくるなんて、鏡を置いたって難しいですよ・・」 
そう言ってから気づきました。

「あ」

ニーマンは私を見てニヤリとしました。

そう。アポロ計画により、月には、地球との距離をレーザーで測るためのレーザー反射鏡が置いてあります。自転車などに使われる反射板と同じ構造で、どの角度から光が入ってきても正確に向きが逆転するようになっています。兵器から照射されたエネルギーは、たまたまレーザー反射鏡に当たり、跳ね返ってきたということでしょうか?


さて、ここからはニーマンに教えてもらったわけではないのですが、どうもマイクロ波により脳に影響を与え、不安を呼び起こし病気にせる装置というものも開発されているそうなのです。

ニーマンが最近、日傘を持ち歩くようになりまして。男性用日傘だというんですが、ちょっと不思議な形と材質と光沢を持っているんです。あれ、たぶん反射板で覆われているんじゃないかと思うんですよ。

なんだか私も、怖くなってきましてねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?