見出し画像

駄文。練習の本質


気づいた。練習って技術を上げるためにやるんじゃない。自分に自信をつけるためにやるんだ。ついた自信が、そのまま自分の価値として滲み出るんだ。今の自分の価値を、自信を持って提示するために、僕は今日も絵を描くんだ。

以前の僕は少なくとも、依頼を受けたら今の僕よりは申し訳なさそうに描いて、申し訳なさそうにお金を受け取っていたのだろう。今の僕は少なくとも、依頼を受けたら以前の僕よりは自信を持って描いて、自信を持ってお金を受け取っているのだろう。自分の価値と自分の自信は比例する。

僕らはどうしても他人と比べて自信をなくしてしまうけど、本当に比べるべきはいつだって自分自身だ。一度現実から視点をはずして過去の自分と向き合って、「おれはこれだけやったんだ」って胸を張って言ってやるんだ。そうすることで自信がついて、少なくとも今よりは堂々と、現実世界を歩けるんだ。

そんな姿が誰かの目に止まって、経緯を払ってくれたら、自分の価値を提示して、あとは精一杯応えるだけだ。滲み出た自信が、価値を後押ししてくれる。誰とも比べず、自分のやってきたことをただ信じて、好きを生きることを繰り返していけばいいんだ。
#毎日女子

サポートでいただいたお金は全て創作活動に使わせていただきます!必ずいい作品をお届けします!