見出し画像

3月振り返りnote

2月の振り返りnoteの終わりを、私はこう〆ていました。

“3月は4月の早いうちに振り返れたらいいな……”

2月の振り返りが3月の終わりごろになってしまったので、それよりは早く振り返れたら、ということだったのですが、今 は 5 月 で す 。4月の早いうちどころかますます遅れとるやんけ!いやなんていうか、やっぱり年度末年度初めって忙しくてね……バタついちゃってね……まあ私の言い訳なんかどうでもいいんですよ、振り返りましょう、3月を。

年度末でバタバタしていた中でもどうにかして行きたかったのがこちら。

ばばーん

ふくやま美術館さんで開催されていた『特別展 名刀 江雪左文字』。以前も見に行きましたが今回もなんとか足を運ぶことができました……!行けるかどうかギリギリだったのですが、なんとか美術館さんに寄る時間をねじ込みました。
今回は江雪さんの声をあてていらっしゃる声優の佐藤拓也さんの音声ガイド付きということで、もちろんレンタルしましたとも。番号表示があるところで対応した番号を入力してボタンを押すとヘッドフォンから目の前の展示品についての解説が聞こえる仕組みなのですが、これがめちゃくちゃよかったです。佐藤さんのめちゃくちゃ良いお声で展示品の説明をされるので耳がものすごく幸せだったし、文字での説明だけではわからないことも音声で聞くことでスムーズに入ってくる。平日だったのでそれほど混んでなく、ゆったりとした空間と時間の中、耳元で聞こえる佐藤さんのいいお声。はっきり言って最高オブ最高です。すーーーごくよかったです。
江雪さんに前回お会いしたのは夏でした。展示室の中はそんなに冷房をガンガンきかせているわけでもなく、また夏場の屋外を歩いてきたので体にも熱がこもっていてなかなか汗が引かなかったのですが、江雪さんを前にした瞬間、その場が氷点下のように急激にひやっとなるような感覚があったのを未だに覚えています。凛として涼やかで、なんてかっこいいんだろう、と思ったのですが、今回もやっぱり江雪さんは凛として涼やかでとてもかっこよかったです。そして美しかった。拵なども一緒に展示してあって興味深く見させていただきました。
あと個人的には太閤くんも展示してあったのが嬉しかった!お会いしたことがなかったので、初対面が叶って嬉しい限りでした。

そして3月18日は私の審神者就任3周年記念日&弊本丸運営開始日から3周年であり。
せっかくなのでなんかおいしいもの食べたいな~と思ったのですが、そのころの私は無性に肉を油で揚げた何かしらが食べたかったので、ケンタッキーを買いました。

カーネルおじさんを囲む綿の江たち
もちもち大集合
肉に突進している推しのもちたち

あと、絶対なにかの記念日に飲みたいと思っていた、新潟の津南醸造さんのGOのお酒も18日に間に合うようにポチって準備しておきました。

スパークリングの日本酒 缶のデザインもかわいい

実は日本酒はあまり得意じゃなくて、ほぼ飲まないのですけど、そんな私でもこれはすごく飲みやすかったです。ふんわりした甘さがあった!GOシリーズは他にもいろんな種類があるようなので、また別のものもぜひ飲んでみたいなぁと思いました。

ジェラートもあるよ(さっぱりしていておいしかった)

思い起こせば2020年の3月、感染症に振り回され当時の推しコンテンツも影響受けたり不穏だったりする中で心身共にズタボロになり、顔のいい男に褒められたいんじゃあ!!!!!!!と始めたとうらぶがまさかこんなに自分の心と日々の生活の支えになってくれるとは。

とにかくマイペース運営な弊本丸ですが、これからも末永く男士たちと過ごしていけたらと思います。

そして3月最後のお出かけは、お花見!桜は通勤経路の道に植えてあるので、毎年桜の時期になるとワア~きれいだな~って思いながらそこを運転して通っています。ので、毎年桜を見ていると言えば見ているのですが、実はちゃんとしたお花見というものはここ数年やってない気が……前回お花見したのっていつだっけ?と思い出せないくらい。
何度も言いますが年度末は忙しいのでもうお花見は新年度になってからでいいんじゃないかな……とも思ったんですがシフト表を見るとなかなか花見に行けそうな日がない。おまけに天気予報を見ると4月の初めに雨が降る予報。桜、散るのでは?!と思った私はまたまた予定をねじ込んで出発しました、近侍と一緒に。

あるじ!はやくえんじんかけてくれよ!!(わくわく)

平日に行ったのですが、春休み期間中だったこともあってか、けっこう人がいましたね。

福山城と桜
満開ではなかったけどけっこう咲いてた
お天気もよくてお花見日和でした
桜とぶぜもち

通勤時間に車の中から見る桜じゃなくて、こうしてきちんと時間をとってお花見をしにくるという経験が久々すぎて私がワア~~~~ってなりました。ひとりとひともちだったので声には出さず静かに心の中でワア~~~~ってしてましたけど。自分のことで精いっぱいでお世話ができなさそうなので、自分ちに植物とかお花とかは置いていないのですが、忙しい日々の中でもお花を見ている時ってなんかすごい気持ちが落ち着くなあと思いました。いい時間だった。

お昼はドトール
ドトールのレジ横にあったマスコットチャーム
欲しいみたいだったのでプレゼントしました
「これでいつでも すいぶんほきゅー できるな!」

そんな感じの3月でありました。年度末で忙しくはありましたが、ねじ込んだらなんとかなったな……という感想。体力ないし忙しいからもうマヂ無理……ってなりがちなんですけど、でも3月は結構動けたほうじゃないかなあと思います。自分で思っているよりも動けるんじゃないのかい、私よ。無理は禁物だけど、体力つけて楽しくいきたいですね。

ひとりお花見楽しかったな~という余韻

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件