見出し画像

自粛でしている私のメンタル安定法&おすすめ本3選!!

こんにちは。今日は自粛で頭や心がおかしくなっていると思われる皆さんの解決法を紹介していきます。

まず本当に皆さんが家でいることで人の命を助けているんです。私からも上から目線になってしまいますが、情報発信者としてありがとうございます。と言わせてください。一緒に頑張って耐えましょう。

とは言ってもしんどいですよね?

私自身もしんどくてよく散歩くらいだ!と思い外に出て行ってしまいます。そんな私が自粛中に家の中でできるストレス解消法を紹介していきたいと思います。

自宅ストレス解消法

その1

■映画を見まくる

正直これしかやってないかも。自粛の怖いところは楽しくなくて人と話さず、うつ病に近い症状、(会話をしない、人とコミュニケーションをとらない)が危ないので映画を見ることで脳が勝手に誰かと会話をしているような感覚なってくれるんですよね。映画に集中することで半数思考といって同じことで悩み続ける行動も減らしていけるんです。

その2

■運動(筋トレ)をする

正直これはしたくないんですよね。私がスポーツを今まで知れ来なかったら絶対にこの休み中もしてなかったと思う。しかし、私は運動をすることの喜びや筋トレ後の達成感などを知っている人なのでしています。できない人は全然散歩でいいと思います。
筋トレをすることによってテストステロン、セロトニン、ドーパミンなどと言った高揚感や幸福感、やる気スイッチボタンなどのホルモンが出ることになります。このホルモンはうつ病患者さんに渡す、精神薬にも入っているものなので幸せになることが科学的にできるんです。

その3

■人生を振り返る

私はこの自粛で大事なことを知りました。いつもの普通や生きられていることに幸せを覚えました。いつもみたいに人と話すことが幸せで、今生きていることが幸せで家族がいることがどんなに幸せか、本当に考えました。ぜひみんなにもこの機会ですから紙に書いていつも自分がどれだけの幸せ者なのかを知ってほしいです。どんな人でも、生まれたことが本当に幸せなんです。

その4

■本を読む

めちゃくちゃ大事なことです。人生を豊かに生きたいと思った私は本からいろんな知識を学びました。この2週間で本20冊以上読んでいます。はまったのです。特に自己啓発や物語の本です。中には自己啓発本は意味のないものという人もいるんですが、やはり楽しいものと私が思っているのでいいかなと軽い感じで読んでます。
ここで最近読んだ本でこれはよかったと思う本を紹介していきます。
amazonや楽天のリンクをはっておきますので購入したいかたは是非どうぞ。

おすすめ本

★7つの習慣(amazon¥2,420)(楽天¥2,420

この本は人生で一度は読んでもらいたいなと思います。本当にためになる本だなと感じました。正直人生を変えたいならこの本一冊で考え方が本当に変わります。私が本を読んでいて一番感じるのは人それぞれの価値観があって面白いんです。本は新しく会うクラスメイトみたいな感じですね。コビー先生の弟子になってください。

★仕事は楽しいかね。(amazon¥1,123)(楽天中古¥780)

この本は人生どん底、なんか楽しくない、幸せを知りたい、どうやったら気持ちのいい人生を送れるのかを教えてくれる本です。私は仕事をしてませんが、なんかしてなくてもわかるというか絶対将来こんな仕事での悩みはあるだろうなと感じる一冊です。そして金持ちおじいさんが人生を楽しくする方法を教えてくれる本です。しかも物語みたいな感じで内容も面白いんです。

★金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん 仕事と人生の変わらない法則(amazon¥660)(楽天¥600※新品)

この本は一言でおもろい(笑)そうなんです。出てくる人物すべてがゾウさんで、人間の欲望や人生の選択、犯罪のことまでストーリーで人間世界でよく起こる悲劇を物語にしてくれている本です。なんといっても主人公が子供のゾウさん、この子が大人の悪いとことを解決してくれるんですよね。しびれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?