見出し画像

楽しみがわたしを眠らせてくれない

どんな飲み物がすきですか?
わたしはコーヒー・紅茶・緑茶・ハーブティー、そしてお酒と常に各種取り揃えられている環境で育ったので、何を飲むかは何を食べるかと同等にいやそれ以上の楽しみでした。食後に甘いものとその日の気分の飲みものを選ぶこと、味わうこと。それが至福の時間だったと言えます。

時は経ち、一人暮らし。わたしは水の美味しさに目覚めました。
正確には実家でのウォーターサーバー導入をきっかけにして「え、水おいしい」と、その存在を見直しました。
それまでは水なんて無味だし体をただ通り抜けていくだけのもので魅力をちっとも感じていなかったのですが、そこがいい。なにも残さないのがいい。通り抜けていくだけ、それがいい。
結果、一人暮らしで主な飲み物は水となりました。

朝起きて水、職場でも水、寝る前に水

しかし時には娯楽として水以外を嗜みたい気持ちも湧いてきます。
午後3時にはちょっと休憩がてらコーヒーやカフェラテ、紅茶でも。
夜寝る前、一息つく時間にお酒や、ココアでも。

飲みますよね。美味しいです。幸福の味がします。

そしてどうなるか。

眠れなくなります。

まずコーヒーは匂いだけで頭痛がするようになりました。
ほとんどの場合、飲む前にリタイア。不戦敗です。
そのほかの紅茶類、目が冴える。
普段は横になればスッと眠りに落ちる傾向にありますが、これが冴える冴える。
そして眠れてもトイレが近くなって、頻繁に目がさめる。
トイレに行く夢で目がさめる。

楽しみがわたしを眠らせてくれない。

平日は眠れなくなるのがいやなので、休日の日中にしか飲むことができません。しかしそれでも夜にひきずって、眠れなかったりするのです。昨日がまさにそうでした。5時くらいまで眠れなかった……

本当は文章だって毎日PCに向かって書きたいけど、光を夜浴びるとそれも頭が冴えて眠れなくなるからできない。すきなことが眠らせてくれない。

眠らなきゃいいじゃん?と思うかもしれませんが、一番すきなのが眠ることなので、それはできません。


わたしは、ノンカフェインの美味しい飲み物を探す旅にでます。
楽しみがわたしを眠らせてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?