見出し画像

【ツイステ、まほやく、あんスタ】話題の女性向けソシャゲやってみた!

こんにちは。
KAI-YOU inc. 広報のうぎこ(ugiko_2jigen)です。

突然ですが、私はKAI-YOUきってのオタクでして、特にイケメン役者育成ゲーム「A3!」に月に10万円をつぎ込んでる点において、社内で一目置かれています。

KAI-YOU.netでも、度々女性向けソーシャルゲームについて話題にあがり、そのたびに私に話を振っていただくのですが、実は私、「A3!」以外の女性向けソーシャルゲームで遊んだことがありません。。。(いわゆる男性向けソシャゲはいくつかやっているのですが…)

Twitterで得た知識で「あ~それは○○ですよね😉」みたいな反応をしてるのですが、そろそろイカンな、と思い、ブログネタにもなるし、と一念発起しました!!

ということで、今回は(私の周りで)話題の女性向けソシャゲ3つやってみて、レビューしていきたいと思います。

ディズニー ツイステッドワンダーランド

画像1

まずは、リリース当初から大きな話題を呼んでいた「ディズニーツイステッドワンダーランド」。あのディズニーが女性向けソーシャルゲームに進出ということで、女性向けソシャゲ界に激震が走りました。私もダウンロードだけはしていたのですが、始める機会を逸してたため、今回改めてプレイすることにしました。

事前の印象
ディズニーのヴィランズ(敵役)をモチーフにしたイケメンたちと楽しい学園生活を過ごせるらしい。なんか原作モチーフごとに寮が分かれてるっぽい。私は多分オクタヴィネル寮かイグニハイド寮が好き。

プレイしてみた
可愛い!とにかくかわいい。こんなん女子皆好きでしょ…。キャラクターデザインは「黒執事」で有名な枢やなさんなので、ゴシックながらも豪華で美麗なイケメンたちなのですが、音楽、舞台背景、SDキャラそしてストーリーどれをとってもとにかく可愛い。ハロウィンのようなちょっとダークな雰囲気の中にディズニーのポップさが入るとそれもう、ディズニーハロウィンなのよ…。毎年行ってたくらい大好きなので、もちろんツイステの雰囲気も可愛くて好きです。ところどころ入るディズニー原作ネタも、ディズニー好きにはうれしいですね。また、魔法学校が舞台なので、青春をハリーポッターと過ごした私としては、魔法学校!寮!でテンション上がらないはずがないんだよな…。

ストーリー
まだプロローグを読み切ったところまでですが、突然魔法の世界に異世界転生しちゃった私がいきなり魔法学校に入ることになって…!?一体どうなっちゃうの!?という、ベタだけどテンションの上がらざるを得ない設定。ドタバタ学園もの、かつストーリーもそこまで重たくなく、1話のボリュームもあまりないので、するすると読めました。ディズニーの厚いファン層を反映してか、10代以下からでも楽しめるだろうなと思いました。

ゲームシステム
メインストーリーの中で、リズムゲームとカードバトルを交互に行っていくスタイルは新しいのでは? 私はリズムゲームが信じられないほど苦手なので、この後難易度があがっていくのについていけるかが不安です…。(全然難しくないです)
カードの育成は、魔法学校の授業や試験という形でいわゆる時間を消費して行っていくスタイルですが、育成中にでてくるSDキャラめっちゃかわいい。絵本みたいなイラストがゲームの雰囲気とよくあっています。

好きなキャラ(暫定)

リドルくん。口調がめっちゃかわいいね。

画像5

魔法使いの約束

画像2

次に「魔法使いの約束」。略して「まほやく」。ツイステより少し前にリリースされた、こちらも魔法ファンタジーを題材としたゲーム。じわじわと人気が出てきて、最近よく名前を聞くようになったなあと思ったら、周りの人が皆やってました。

事前の印象
ツイステより少し、年齢層が高めで、ストーリー重視の人たちがハマってるイメージ。イラストもすごくきれい。なんか東西南北の国に分かれているらしいぞ。

プレイしてみた
育成ゲーム要素あるんだ!?というのが一番の驚きでした。ウマ娘はじめ、育成ゲーム大好きなので、夢中でプレイしてました。ツイステやA3!よりゲームシステムが複雑かつやることが多く、なんとかレベル15まで上げましたが全貌をつかみ切れていません…!ただ、やれることが多い、ということは、飽きずにゲームを続けられるポイントなのかなと感じました。期待していたストーリーは、地の文が美しく、ツイステと同じく魔法世界への異世界転生ものなのですが、主人公や周りのキャラクターの感情に寄り添った繊細な世界観でした。全体的に中世の雰囲気もあり、また違った魔法世界を楽しめました。あと、主人公の性別が選べるの女性向けではかなり珍しいのでは!?

ストーリー
とりあえず第7章まで。突然魔法の世界に異世界転生した私(俺)が大厄災に襲われたこの世界の救世主!?これから私(俺)どうなっちゃうの!?およそ一章6~8話で構成されていますが、テンポはゆっくりめで、世界観の作りこみがよくされています。前の転生者の話が度々でてくるのが面白いですね。おそらくまだ導入なのでここからどうストーリーが展開していくのか楽しみです。

ゲームシステム
上に書いた通り、育成シミュレーションが中心。育成するスポットによって、育成時の効果が細かく分かれていて、2~3回やっただけでは仕組みが把握しづらいかも。パラメーターによって育成後に同じキャラでもいくつかの衣装に変身するのが斬新で楽しい! ルームシステムみたいなのもあり、恋愛シミュレーションでもよくある、キャラクターをなでたりご飯をあげたりできるなど、周回目的じゃなくても気軽に開いて遊べそうですね。

好きなキャラ(暫定)
オーエン
。CV.浅沼晋太郎の魔力に勝てない。

画像6

あんさんぶるスターズ!!

画像3

最後は、女性向けソーシャルゲームの王「あんスタ」こと「あんさんぶるスターズ!!」。「あんさんぶるスターズ!」の続編です(!の数が違う)。さすがの私もプレイ経験はなくとも、あんスタのことはなんとなく知ってます。アプリが大幅アップデートする前にダウンロードして、一度だけ開いてそのまま…だったので、今回は改めてプレイしてみました。

事前の印象
確かアイドル養成学校に入学(?)した主人公が、アイドルプロデュースをがんばるぞ!という話だった気がする。たくさんアイドルグループがいてすごい。あと最近48時間花火を上げてた。おそらく流星隊が好き。

プレイしてみた
あれ!?!? アプリ2つあるぞ!?!? といきなり壁にぶち当たりました。
調べてみると、「あんさんぶるスターズ!!Basic」と「あんさんぶるスターズ!!Music」に分かれたとのこと。Musicのほうはいわゆるリズムゲームですね。せっかくなので、新しいMusicのほうをプレイしてみました。プレイ初めてすぐにいくつもの楽曲でプレイすることができました。
とにかくライブがすごい!「アイドルマスターシンデレラガールズ」を彷彿とさせる生き生きと動くキャラクターの3D!これもうライブじゃん!!どんなキャラクターでもカードになっていればライブを見ることができるので、推しユニットが別ユニットの曲で踊ったりするところも見れるんですね!?これはいいですわ…。ただ、知識がまっさらだと、一体誰の歌なのかが分からないので、やはり元々「あんさんぶるスターズ!」をプレイしていることが前提なのかな?と思いました。

ストーリー
こちらも、おそらく「あんさんぶるスターズ!」のメインストーリーを読了済み、というのが前提のお話しのようです(違ったらすみません)。一応Basicで、前のストーリーを読んでみようと思ったのですがどこから読めるかわからず…。アイドル戦国時代、落ちこぼれのアイドルの俺たちは突然事務所に解雇通知を言い渡されて!?というストーリーのようです。主人公(自分)はどこへ行ってしまったのか、第7話まで読んだのですが全く分からず…だれかどうやってストーリー入門すればいいか教えてください><

ゲームシステム
Musicに関しては、リズムゲームですね。ツイステのリズムゲームパートより本格的なので、リズムゲームが苦手だと厳しいかも…。但し、Basicは、カードバトルシステムのようなので、苦手でもBasicの方で同じように楽しめるのはすごくいいなと思います。ルーム機能等もありますが、基本的にはリズムゲームを進めてストーリーを読む!というシンプル設計なのは、ゲームへの導入がスムーズでありがたいと思いました!

好きなキャラ(暫定)
高峯翠くん。
千秋先輩に振り回されてるってどっかでみた。そういうの大好き。

画像7

A3!

画像4

イケメン役者育成ゲームです。基本的にはガチャやイベントでカードを集めてひたすら叩くというゲームシステムなので、ゲーム性は高くありませんが、メインストーリーがとにかく素晴らしいです。素人役者たちが、舞台を通して、役者としても人間としても花開いていくストーリーに胸が熱くなります。現在第3部12幕まで公開中。推しは春組です。

ということで、話題の女性向けソーシャルゲーム3つやってみました!
最近流行ってる2つが異世界転生ものだったので、「異世界転生流行ってるな!」と改めて実感しました。今後も無理のない範囲でソーシャルゲーム楽しんでいこうと思います。おススメのゲームがあればぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?