見出し画像

半導体不足だけど3DCGデザイナーが自作PCやってみた

こんにちは、MILLというクリエイティブチームでデザイナーをやっているわたはるです!
すっかり秋になってきましたね、厚着が好きなので嬉しい日々です。

最近といっても7月ですが自分でパーツを買って自作PCを作ってみました。
以前まで使っていた「MacBook Pro(15-inch, 2018)」は軽作業をする時などに使い、現在は仕事のメイン機として自作で作った置き型のWindowsのPCを使っています。

なぜ自作PCを作ろうと思ったか

💭Macbook Proで3DCGソフト「Blender」を使うことに限界を感じてきた
業務の中で勉強しながらBlenderを使ってグラフィック制作をしてますが、全然スペックを積んでないPCだとレンダリング(書き出し)にかなり時間がかかります。そもそも3DCG制作だとWindowsのPCを使用して制作している人が大多数なのでそれにならってみようと思いました。

💭そもそも自作PCに興味があった
KAI-YOUの中でも自作PCを作ってる人がいて、安価で強強PCが使えると聞き興味が湧きました。(代表が結構前から自作PCおもろいよって言ってたのもありますね)

画像1

💭(Windows PCで「Steam」で販売してるゲームがやりたい…)
Steamというプラットフォームで販売しているインディーゲームをやりたい…。Mac OSでも動くものは動くのですが、Catalina以降アプリケーションの動作不良が発見されているのでWindowsにした方が早そう…と思いました。

下調べ~パーツ選び

ひとまずやるぞ!となったのですが「何からしていいのかわからん」状態に。デザイナーだから毎日パソコン触るけど、パソコンが何で出来ているかなんて全然知らない…。会社の有識者たちに何からはじめたらいいのか聞いてみると、まずこの動画を見ることを勧められました。

(1)PCは何でできているのかを知る

Vtuberおめがシスターズのお姉ちゃんレイちゃんがPCの中身は何で構成されてるのかを解説してくれる動画です。めっちゃ勉強になった。「CPUは人生」っていうリオちゃんの言葉が好き。この動画をもとに自作PCを作る上でなんのパーツが必要なのかを把握していきます。

PCの構成物
- CPU
- メモリ
- マザーボード
- SSD
- CPUクーラー
- グラフィックボード
- PCケース

書き出してみると意外と少ないですね。

(2)目指すPCのスペックを決める

基本的に3DCGの制作作業、デザイン作業のためと考えていたのでBlenderがPCに要求する推奨スペックを目指します。Blenderの推奨スペックはゲーミングPCのエントリーモデルとほぼ同じでした。

推奨スペック
OS:64bit
CPU:4コア以上
メモリ:16GB RAM
ディスプレイ:1920×1080
デバイス:3ボタンマウスまたはペン+タブレット
グラフィックカード:4GBのRAMを搭載したグラフィックカード


私が自作PCをやってみたいな~と思った時期がコロナ禍によるビットコイン特需・マイニング需要でグラボが品薄になってきた時期。グラボは高くなるだろうな…と腹をくくります。買占めを許すな。

(3)パーツ選び
パーツは基本Amazonで注文しました。安いところ探せばもっとあるだろうけど、秋葉原に行ってパーツ選びは何もわからない自分にはハードルが高い…。本当だったら詳しい人に同行してもらって実店舗で買うのが不安がなくていいんじゃないかなと思います。

私が買ったパーツはこちら

予想通りグラボが高い!予算10~15万円以内にしたかったのでCPUは「intel」でなく「AMD Ryzen」のものを選びました。安いので。使って3か月特に動作不良もなく、同梱でCPUクーラーがついてきたので個人的には大満足でした。

がんばって組み立てる

組み立てはもうただただ説明書読みつつ根気強く組み立てるだけなので割愛します。最近はYouTubeに参考になる動画が多くて助かりますね。(瀬戸康史さん面白い)

ちなみに私は2日かけて組み終わりました(一晩目は3時までかかって終わらなかった)

完成、電源を付ける

iOS の画像 (2)

iOS の画像 (3)

当時の写真が雑なのしかなかった…。とりあえず自分が組み立てたものが動いてめちゃくちゃ嬉しかった…。わたはるは達成感に満ち溢れていました。配線汚いのははじめてなのでご愛嬌で。

組み立ててみて

と、ここまで自作PCを作った経緯・手順をまとめましたが使って3か月の所感です。

🌴動作が軽い!Blenderのレンダリングが早い!
3Dのレンダリングの試行回数が増えてかなり楽しくなってきた。

🌴MacのUIに慣れていたので不安だったがWindowsのUIにも大体1週間で慣れる
Mac使いやすいけどWindowsも慣れればなんてことないなと思った。

🌴PCを拡張する楽しみが生まれた
新しいパーツを買ってPCをもっと強くしたい、最強にしたいという気持ちが生まれました。

まとめ

難しいと思ってた自作PCも組み立ててみたら意外にできるもんだなぁとちょっと自信になりました。このPCを相棒にこれからもBlenderがんばりたいです。

👇最近Blenderで作ったもの👇

それでは、わたはるでした🐊🐊🐊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?