見出し画像

【アイドル】幸せと愛に満ちたCDデビュー発表日

3/16
あたしは大阪の京セラドーム大阪にいた。

この日、あたしの大好きなアイドルグループ、Aぇ! groupのファンミーティングがここで行われた。

去年は申し込んだ公演のチケットの抽選が全て落ちたり、スケジュールが合わなくて行けなかったりして、Aぇ! groupに会えない1年だった。

去年の暮れに、
「来年は1回でも良いから、Aぇ! groupに会わせて……!」
と手帳に来年叶える夢として書いた。

それから3ヶ月後。
その夢が叶った。

今回はライブではなく、ファンミーティング。

初めてファンミーティングに行くが(というか、Aぇ! groupでこんなイベントをすること自体が初めて)、どんなことをするのだろう。
ファンクラブで、事前にファンミーティングで行われる企画のアンケートを取っていた。
そのアンケートの結果を見ながらトークして、少し歌って踊ってバンドとかするのかな。
で、嬉しいお知らせがあったりして……。

1年半ぶりに行くので、途中で疲れることなく楽しめるかなと思っていた。

今回、着席した場所はアリーナの1塁側だった。

ライブのときはメインステージからバックステージに続く花道がアリーナにあるのだが、今回はファンミーティングだから、そんなものはない。
会場のど真ん中に設置されたメインステージを囲うように客席があった。
そして、2階席、ビスタ。

まもなく開演時間のときには、ほとんどの席にファンが着席して、今か今かとメインステージを見ていた。

開演時間になり、会場は暗闇に包まれた。
照明が当たるステージにAぇ! groupが現れた。

その瞬間、あたしは1年半ぶりというハンデなんかなかったように、エンジン全開でライブを楽しんだ。

Aぇ! groupにやっと会えた!!

数日前に、サビで踊る曲の振り付けを復習しておいて良かった。

途中でメンバーがトロッコに乗って、アリーナを1周した。
ステージから遠い席にいたので、双眼鏡を使わず、Aぇ! group全員を近くで拝むことができた。

写真や動画の何倍もキラキラ輝いていて、かっこよかった。

曲が終わって、ファンクラブで行った事前アンケートを使った「Aッ倒的格付けアンケート」のコーナーが始まった。

このコーナーは、毎週火曜日にYouTubeで動画を配信しているが、そこで行われた「格付けランキング」をファンミーティング版として、事務所の後輩や番組、事務所のスタッフさん、そしてファンからアンケートを取り、結果を見ていくものだった。

メインステージで喋るAぇ! groupを見ていて、YouTubeの撮影を目の前で見ているように思えた。

テーマが発表されるたびに、末澤誠也くんのやいやいなんか言うと、
「出た出た」
と笑いながら口から漏らしていた。

アンケートの結果を見て、メンバーは一喜一憂していた。

アンケートの理由が、Aぇ! groupに負けない面白い内容だった。
特にラジオ番組「ヤングタウン」のスタッフさんからのコメントは面白かった。


ファンクラブのアンケートで、理由を書く欄があったけど、それは会場で発表されることはなかった。
後日、どこかで発表されるのだろうか?

楽しいコーナーが終わり、次に新しい全国ツアー開催の発表がされた。
去年も全国の様々な会場でライブをした。

今回はアリーナでのライブだ。
発表された開催会場のなかには、Aぇ! groupの夢の1つだった、大阪城ホールでの開催も叶った。

これはとても嬉しいことだ。

京セラドームで単独公演でやっているのも嬉しいけど、大阪城ホールでライブするという夢が叶って本当に嬉しい。

アリーナで春から夏にかけて全国ツアーするなんて、デビューしているグループと変わらないじゃん。

そう思ったとき、正門良規くんが
「大切なご報告がございます」
と言い、会場はしんと静かになった。


「CDデビューします!」

メンバー全員で、その言葉が発表された瞬間、会場は歓喜の声で溢れた。

デビュー?

デビュー!?

そこから、レーベルがどこで、CDがいつ発売するのか、デビューシングルのタイトルが何で、デビューするにあたってファンクラブやXが開設する。
そして、さっき話していた全国ツアーがデビューツアーになる、ともう情報が多い多い!

今、目の前で何が起こっているの?
あたしの頭の中は大混乱した。

でも、このときをずっと待っていた。

つい先日、noteに書いたが、Aぇ! groupはすでにデビューしているグループと変わらない活動実績を持っている。

なんでデビューの扉を開けてあげないんだろう、と嬉しいお知らせがあるたびに思った。

あと一歩。
あと一歩で、デビューなのに……。

あたしのファン歴は、結成されたばかりのときからだ。
そこからメンバー個々の経歴を知って、全員これがラストチャンスなんだと応援する気持ちに力が入った。

入りすぎて、一時期距離を取ってしまったが、今は自分の身の丈にあった応援で、楽しめている。

いちばん心が打ちのめされたのは、去年の暮れのメンバーの突然の脱退だった。
脱退の理由は特に明かされることはなかったが、その報告文を見て、お願いだから夢叶えてあげて、と1人部屋で、泣いていた。

でもその悲しい涙が今日、嬉しい涙に変わった。

この5年間は本当に色々ありすぎた。

デビュー発表後に、サプライズでAぇ! groupへのお祝いコメントの映像が流れた。

いつも気にかけてくれる先輩。
一緒にデビューを目指して頑張ってきて、先にデビューしている同期。

そして、アンコールではAぇ! groupを慕ってくれる後輩がステージに登場した。

アンコールのとき、あたしは気づいた。
今日いる会場には、Aぇ! groupを応援しているファン、見学にきた同期や後輩、支えてくださるスタッフさん。
アンケートに答えた番組や事務所のスタッフさん。
お祝いのコメントしてくださった先輩や先にデビューした同期。
そして、会場には行けないけど、生配信を見ているファン。

ここにはAぇ! groupが大好きな人たちしかいなかった。

誰も傷つけない、事務的な淡々とした報告ではない。

Aぇ! groupが大好きな人たちしかいない場での、大好きなAぇ! groupからCDデビューの発表。

なんて幸せ者なんだ。
ここにいる(生配信を見ている人たちを含めて)人たちは。

こんな素敵な場を設けてくれて、ありがとう。

すごくすごく幸せと愛で満ちたデビュー発表日だった。

5/15、Aぇ! groupはデビューします。

会場でも、大きな声で言ったが、本当におめでとう!

彼らは最高に「Aぇ」グループです

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^