見出し画像

審査結果/2023.09.29

前回の話↓


先週の土曜日に住みたい部屋が決まり、審査に必要な書類を書いて、待つこととなった。

審査結果が出るのは早くて3日、遅くて7日くらい。
その間、心はソワソワしていた。

この間に何かできることって、なんだろう……。
そういえば、お金どうしよう。

8月末に宣言したとき、お金の不安は一瞬した。
この世の中を生きるには、そうとは言い切れないが、お金は必要だ。

今回の引越し費用は、3年前に始めたNISAから少し出そうと考えていた。
今どのくらいあるのか、わからない。

久しぶりにネットバンキングで確認すると……結構あった。
こ、こんなに増えていたの?

最初は始めようか悩んだけど、思い切って始めて良かった。
過去のあたし、ナイスと思った。

NISAからお金を出すには少し時間がかかるそうなので、審査結果が出る前に先に出すことにした。

NISAからお金を出す手続きをした日。
不動産屋から連絡が来た。

もう結果が出たの?
と思ったら、
「契約開始日が当初より1週間遅れにできそうですけど、どうしますか?」
という電話だった。

なんだ。
びっくりした。
でも1週間遅くできるなら、初期費用は少し抑えることができる。
あたしは契約開始日を変更することにした。
ラッキー!

その電話以降、不動産屋からの連絡はなかった。

どうなっているのかな。
今のシェアハウスの退去日の報告を早くしないといけないのに。

すでに来月の家賃を払っていたので、来月末で退去するつもりだった。
管理人には退去する1ヶ月前に報告しないといけないので、9月末までに報告しないといけなかった。

さらに、あたしが最近推しているアイドルグループがCDを出すというのだ。
発送日は11月。
事務所の公式ストアのみでの販売。
初回盤は数量限定なので、早めに注文しないといけない。

しかし11月、あたしはどこにいるのか、わからない。
審査が通って新しい場所に引っ越しているのか、それとも今のシェアハウスにいるのか。
これがわからないと、注文もできない。

頼む。
審査通ってくれ。
CD売り切れないで。

ルンルンだった気持ちは、だんだん不安でいっぱいになっていった。

でも、そんなときは新しい部屋のレイアウトを考えることにした。
もうあたしはあの部屋で暮らすことが決まった状態になって、どこに何を置こうか、何が必要かを妄想していた。
考えていると、気持ちが元気になった。

まあ、どう転んでもなんとかなるよ。
引越しできるし、CDは買える。

金曜日。
まだ審査結果が出ていないのに、今後提出しないといけないであろう書類について気になることがあったので、不動産屋に連絡をした。

そのとき担当者から、
「先ほど、審査の結果の連絡がありました。通りました」

……え。
審査通ったの!?
マジで!
やったー!

「今暮らしている家の管理人さんに、退去報告して大丈夫です」

その日の夜。
あたしはシェアハウスの管理人に、退去することをLINEで報告した。

数時間後、返信が着た。
「了解です。長い間、住んでくれてありがとう。次の場所でも頑張ってね」

どんな返信が来るか色々考えていたが、意外とあっさりとしていた。

まあ、良いや。
もうここを去ることができるから。

8月末に宣言して1ヶ月弱で、1つ目の夢が叶ってしまった。

心から審査結果が気になるソワソワがなくなったと思ったら、また新たなソワソワがやってきた。

それは引越し準備だ。
夏からゴミや不用品を手放しているが、全然モノが減らない。

あたし退去日までに、全ての荷物をシェアハウスから出すことができるのかな……。
不安を抱えながら、10月に突入しようとしていた。

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^