見出し画像

福毛と白髪/2023.05.21

朝、洗面台の前で髪の毛をブラシで梳かしていた。
鏡の両サイドは窓ガラスになっていて、右側から朝日が入ってくる。
ブラッシングをしていると、朝日に当たる髪の毛の中に、キラキラ光るものが鏡に映った。

なんだ?

ブラッシングをやめて、鏡を見ながらキラキラ光るものを見つけ出して、それを摘んだ。
鏡に近づいて見ると、それは長い長い白髪だった。

あたしは白髪が途中で切れないように、引っこ抜いた。
朝日に照らしながら見ると、毛先から根元まで白かった。

子供のときから白髪が1、2本生えやすく、母や学校の友達によく引っこ抜かれていた。
白髪が生えやすいのは親の遺伝によるもので、父と母のどっちの遺伝かを聞いたことがあったが、覚えていない。

白髪でいちばん厄介なのが、根本が白くて、そこから毛先が黒い髪の毛だ。
毛先とかだったら、そこだけ切れば良いが、そうじゃなかったら、全部引っこ抜かなければならない。

これは全体が白かったから良かった。
他にもあるのかな。

抜いた白髪の近くを探すと、またキラキラ光るものがあった。
他の髪の毛を避けて、白髪を摘んだ。
今度の白髪は毛先から途中まで白く、そこから根元まで黒かった。
これはハサミで切れば良いやつだ。
部屋からハサミを取ってきて、鏡を見ながら白髪の部分を切った。

誰かに見つけてもらわないと、見つからない白髪。
これが福毛だったら良いのに、といつも思う。

2年前に、左眉頭のあたりに長い白い毛があった。
頭以外の場所に白髪!? とショックを受けた。
しかしネットで原因を調べると、これが福毛であることを知った。

福毛とは、幸運をもたらしてくれる白くて長い毛のことをいう。
生えている場所によって意味が違うらしく、眉毛の場合は金運アップをもたらしてくれるそうだ。
それを見つける前に、ジャンボ宝くじで1万円以上当たるミラクルな出来事があったが、もしかしたらこれのおかげなのかもしれない。

抜かない方が良いということだったので、何もせずこのままにしていたが、しばらくしたらいなくなっていた。
自然と抜けてしまったのかもしれない。

それから何度か眉頭のあたりに福毛が生えることがあった。

ちなみに頭の場合はあるか調べたことがある。
子供のときから悩みの一つだった白髪に何かポジティブなことがあるかと期待していたが、どこにも書いていなくて凹んだ。

引っこ抜いた長い白髪は栄養がないのか、うねうねとしていた。
まるで白蛇のようだった。

ああ、これが白蛇の抜け殻だったら、財布に入れて金運アップに繋がるのに……。

そんなことを思いながら、ゴミ箱に引っこ抜いた白髪たちを捨てた。

↑新作小説はコチラ

最後まで読んでくださりありがとうございます。 作品が良かったら「スキ」を押していただけると、嬉しいです。 いただいたサポートは作品の材料費などで使わせていただきます。 皆さんにワクワクする作品をお届けします! 次の更新もお楽しみに^^