見出し画像

月から逃げてきて2022/03/14

今日、今年いちばん大きな買い物をしてしまった。
何を買ったか?

iPad Proだ。

全ての始まりは、去年の12月。
今持っているiPad Air2が、最新OSをインストールしてくれなかった。
自力で解決しようにも限界を感じ、詳しい人に見てもらおうと、Apple Storeに駆け込んだ。

無事に最新OSをインストールができた。
インストールが完了するのを待っている間、スタッフさんから今販売されているiPadシリーズについて聞いてみた。

あたしが持っているiPad Air2は、Apple Pencilというペンが使えない。
今のiPadなら、そのペンを使って手書きのメモができたり、絵を描いたりすることができるそうだ。

最近の学生は、授業のときノートの代わりにiPadを使っているそうだ。
さらにパソコンで作業するイメージが強い画像や動画の編集、作曲などがiPadでもできるという。

それを聞いて、今のiPadはすごい進化しているんだなあ、と関心した。

「これを機に、買い換えとかいかがでしょうか?」

たしかに。
あたしが持っているiPadは購入して、今日がちょうど6年になる。

そろそろ買い換えても良いのかな。
でもYouTubeを見ることしか使っていないし、パソコンはあるし、買い換える必要があるのかな?

いや、またOSがインストールできないみたいなトラブルが出ないためにも、最新のiPadにするのもアリかな?

そんなことを考えながら、Apple Storeを後にした。

それ以来、SNSでiPadを使っている人たちがどんな使い方をしているのか調べた。

学生なら授業のノートとして、社会人なら仕事ツールや資格の勉強ノートとして。
用途は様々。

調べていくうちに、あたしの中でやってみたいことが出てきた。

それはあたしが書いた小説やシナリオを朗読した音声の録音、その作品のイメージに合う画像や動画を撮影して、編集して公開することだ。
これができたら、自分の作品がもっと多くの人に知ってもらえるのかなと思った。

新しいiPadを買いたい気持ちが強まってきていた今月上旬に、Appleが新製品を発表した。
公式サイトで、今販売されているiPad Proと発表された最新のiPad Airの特長を比べると、ほとんど差がなかった。
違いがあるとしたら、スピーカーとカメラレンズの数、画面の大きさくらいだった。

情報を知っただけじゃわからないし、実際に実物を見てみよう。
そう思って、土曜日にApple Storeに行ってきた。
新製品は発売前だったので、お店に展示されていたのは1つ前の型だった。

声をかけてくれたスタッフさんから、ProとAirの違いについて聞いた。

画面をペンや指で操作したとき、Proの方が滑らかに動くそうだ。
実際に、ProとAirの画面上にペンを走らせた。

たしかにProの方が滑らかに動いた。
絵を描いたとき、紙に描いているみたいで気持ち良かった。

「イラストを描いたり、写真や動画を編集したりするのなら、Proの方が良いかと思います」

たしかにProもありだな。

でも、値段がAirに比べて高い。
そこに1万円以上するApplePencilを購入することを考えると……。

自宅に帰って、また考えた。
普段の買い物より大きな買い物をするから、すごく慎重になっていた。

買ってちゃんと使うの?
最終的にYouTube見るだけにならないよね?

でも、あたしは自分の作品をたくさんの人に知って欲しいし、作品作りのできる範囲を広げたい。

それに絶対、作家の収入でごはんを食べていくんだ。
そのための初期投資だと思えば、安い方だ。
そう言い聞かせて、あたしはiPad Proを買うことを決めた。

そして今日、近所の家電販売店に行ってきた。
土曜日に行ったApple Storeでも言われたが、この時期は進学を控えた学生が勉強で使うiPadを買いにくることが増えて、今は在庫がないそうだ。

今日は代金だけ払って、入荷を待つことになった。

ああ、買ってしまった。
今年いちばん大きな買い物をしちゃったよ、と心臓をバクバクさせながら帰宅した。

入荷日がいつになるかわからないが、宝の持ち腐れにならないように、今のうちにiPad Proの使い方を勉強しておこう。


最後まで読んでくださりありがとうございます。 作品が良かったら「スキ」を押していただけると、嬉しいです。 いただいたサポートは作品の材料費などで使わせていただきます。 皆さんにワクワクする作品をお届けします! 次の更新もお楽しみに^^