見出し画像

クローン病とアプリ

みなさん、こんにちは。海茶です。

今回はクローン病になってから利用するようになったアプリの話です。

食事記録アプリである「ダイニングノート」です。
日々の食事を記録しています。
ちなみに私はiPhone13mini

さて、クローン病は消化管全体(主として腸)に炎症が起きます。その対策として食事制限されている方がほとんどだと思います。
脂質は1食10g以下、鶏と魚以外の肉は食べない方が良く、きのこや白ネギやごぼう等の繊維も良くないし、消化に悪い貝類とか、刺激物(唐辛子、胡椒、カフェイン)とかもダメだとか…
他にも多々禁止食材があります。

また、クローン病は個人差があり、ある人は食べても問題ないのに、別の人が食べると地獄を見る食材もあります。

なので日々の食事を記録して、「コレは食べてはダメだ」という自分だけのルールを探ることが食事を愉しむためには必須になります。

そのためには日々の献立を記録する必要があるわけです。
最初はiPhoneの標準メモアプリに書いたり、写真をひたすら撮ったり、notionで整理したり、色々試しましたが、メモアプリや写真だけでは整理しづらいし、notionは面倒で3日坊主になるし

しかしダイニングノートは楽です。
日付を選択し、朝、昼、夜などを選択し、食べたものを書き込むだけ、もしくは写真を登録するだけでOK。

余計な機能がついてない所が好きです。
最初、出力できないのが欠点だと思っていましたが、よく考えたら体調悪い時に献立を確認するために使うだけなので問題なかった。

最近、昨日食べた食事が思い出せない、と言ってるクローン病の方、インストールしてみては?

では、次回があれば、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?