見出し画像

大好きな事を、どうにかしてあなたにも届けたいという話

とりあえず、書いてみるか。
こんにちは、”かい” と申します。これからよろしくお願いします。

僕には人生そのものと言っていいほど大好きなものがあります。
それは「タヒチアンダンス」です。

知ってますか?名前ぐらいは聞いたことありますか?
あ、そう。フラガールで踊ってたやつです。
まだまだ、あまり知られてないんですよね。

これから、タヒチアンダンスについてここで色々な事を書けたらなと思ってます。

どんなダンスで、どんな衣装で、どんな音楽なのか。
またどんな歴史があってどんな文化なのか。


どこかに1つでもちゃんとした記事があれば、知ることができますもんね。
しっかり書いていくんで、ぜひ見てください!


先日行われた、タヒチフェスタ武蔵小杉での写真

自己紹介


僕は東京でタヒチアンダンスの先生をしています。現在23歳。
ダンス歴は今年で14年になるのかな。

歴が浅いこの業界では初期に始めた方になるけど、幼かったからまだまだこれから。色々経験していきたいと思ってます。

趣味はダンスとドラム、二つとも”タヒチアン”が付くけど。
あとギターとゲームを人並みに。小さい頃に始めたものが今もずっと好きです。

母がきっかけで始めたタヒチアンダンス


僕の母は地元石川県でタヒチアンダンス教室を開いていて、現在は東京と富山でも教えています。物心着く前からレッスンに連れられてたらそりゃ子供もやるよねって話です。

だけど、だいぶ断ってましたよ。そもそもその頃男の子でやってる子なんていなかったですし、恥ずかしかったですから。

だけど、やってみたらすごく楽しかったんです。

そこからずっと、なんだかんだで続けております。

飽き性でも続けられる魅力


タヒチアンダンスはダンスだけが魅力じゃないんですよね。

踊っている時に聴く音楽、使う楽器、衣装。
その全てがタヒチ独自のもので、他とは違った雰囲気や世界観を感じられます。

そうしてだんだんタヒチの文化に触れて、タヒチそのものが大好きになっていくんです。

家にはどんどんタヒチのものが増えて、人生の一部になっていきます。
習い事から自分のライフスタイルに変わっていきました。

僕はもともと飽き性で、習い事は基本続かず、趣味にあげたギターも年単位でやらない時期が訪れるような人です。

そんな僕でもずっと続けられているのは、色々な魅力が詰まったタヒチそのものが好きになったからなんだと思います。

これから発信していきたいこと


ここでは、「タヒチアンダンスとは?」みたいな大雑把な疑問から踊り方、衣装、楽曲や楽器について、料理や文化についてなど、色々知れるnoteを作っていきます。

これだけ魅力が詰まったタヒチアンダンスなのに、知らない方は多いですよね。年々人口は増えてきていますが、まだ少ないです。

特に男性、少なすぎます。日本で100人もいるのかな?同世代に至っては片手で数えられるほどと思います。

情報が少なすぎるんですよ。だから近所でやってたり、知り合いに習われてる方がいないと触れる機会も無いと思います。

そういった現状が少しでもこのnoteを作っていくことで、
触れる機会が増えて、

もっと沢山の人にタヒチアンダンスを知ってもらうきっかけに、好きになってもらうきっかけになったらいいなと思っています!


ここまでお読みいただきありがとうございました。これからよろしくお願いします!




よかったら、チラッとインスタ見てくれると嬉しいです。

https://www.instagram.com/teaori.tane/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?