見出し画像

才能と責務2024

ありがたいことに人様から多少仕事ができると言われるので、tipsを遺さないといけない気がしています。
とはいえ「仕事ができるようになるコツ」と「仕事ができるかのように見られるコツ」は見分けがつかないもので……。

  • 自分くらいは自分の才能を認めたい

  • とりあえず作業開始する

  • 妥協ラインは「自分が納得できるか」

  • 仕事は「終わらせるもの」

  • 終わらせたら切り替える

  • 平時は30分ごとに休憩を取り、今の方針が正しいか自問自答

  • 頭を使う作業なのか、ただこなす作業なのか、明確に区別する

  • 関係者になんでも軽い気持ちで楽しく相談する

  • 誰にでもできる仕事は断ってもよい

  • 定期的な報告資料は短期間で更新できる仕組みを構築する

この記事は思いつくたびに徐々に育てていきます。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,984件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?