見出し画像

海外に飛び出し海外サッカーを体験する。

若いうちに海外のサッカーを体験することは自分にとってどれほど価値のあるものかは行ってみないとわからない。

自分は今年の2月にドイツにサッカーをしに行きました。今回はさまざまなカテゴリーのチームで練習参加をさせてもらい、とてもいい経験が出来たのでドイツに行って感じたことなどを書いていきたいと思います。

言語

これはサッカーをやる以前の問題でここができてからのサッカーだと思います。
ドイツは公用語はドイツ語だがほとんどの人は英語が喋れるって言うような感じでしたね。
お世話になったチームの監督はまず私に「ドイツ語と英語どちらで喋ったほうがいい?」と問いかけてきたので「英語で」と答えたところ「じゃ、指示や練習の説明は英語で伝えるようにするね!」となり会話は英語になりました!
自分は英語は多少はできますが外国で生活できるレベルには程遠いぐらいです...
ドイツ語も大学で少し習ったぐらいでぶっちゃけ分からないに等しいです。
でも、大体の人ならフィーリングで何とかできると思います!(笑)
単語単語でも向こうの人には伝わるし、自分たちがあんまり英語やドイツ語を話せないってわかったら必死に聞き取ってくれようとしてくれるからです!
ただ、向こうで本気でサッカーをしようと考えてるなら最低限英語だけでも喋る、聞くができておかないと厳しいと思います。
普段の生活だけならゆっくり喋ってもらったりできますが、試合中や練習中はプレーしながら話したり聞いたりしないといけないのでかなり厳しくなると思います。

実際、通訳の人がいない中自分から話しかけたり積極的に英語やドイツ語を使う事でボキャブラリーやコミュニケーション能力は上がっていくと思いました!
チームに溶け込むためにも沢山の選手と話しをするしいろんな話もできる。
改めて、英語やドイツ語といった日本語以外の言語を勉強して外国人の人と会話できるようになりたいと思いました。

そして

サッカー

日本との違いがサッカーの考え方。
街全体がサッカーに熱を注ぐほどドイツではサッカーが大切にされていました。
町一つに対してクラブが一つあるような感じで、その町クラブでジュニア世代からアマチュアまでのカテゴリーがあるわけで一つのチームでサッカー人生を終われるほどチームが充実している。7部のチームですらサポーターがいるほどだった。
施設も充実しているし人工芝のグラウンドは大体どこも持っているって感じでした!
練習や試合が終わればクラブハウスで飲んで帰るのが当たり前みたいな感じでした!
サッカー大国と言われるのがよくわかった。
部活という概念は向こうにはないみたいでしたね!そのためクラブ間をもし移籍する場合はカテゴリーがジュニアユースでも移籍金が発生する場合もあるそうだ。
実際に自分が練習に参加させてもらったチームは次のシーズンから移籍金が発生する移籍が決まっている選手もいた。

その中でも自分が参加したチームは社会人にあたるチームとU-19のカテゴリーチームです。
社会人のチームはブンデス6部や7部に所属していてU-19はU-19のブンデス3部のチームでした!

プレーをしてみて感じたことは足元の技術は明らかに日本人の方がうまいと思いました。
ドイツにだってうまい選手は沢山いましたが日本人とは違ううまさを感じました!
日本人はアジリティがドイツ人に比べて優れていると思いました!
それに比べてドイツ人はパスの強度は強く、シュートも早くて上手い。体格を使ったプレーをしてましたね。どこのチームもキーパーのレベルが高くみんながシュート上手くなる理由はそこにあるかなって思います!
後は日本より圧倒的に激しいところだと思います。
ドイツ人は身長は高いしガッチリしていてボディコンタクトはものすごく激しかったです。
ボールを離すのが少しでも遅れてしまったら削られるぐらいです。
でも逆を言えばそんな中プレーするんで判断のスピードは上がるんじゃないかなって思いました。自分自身もドイツに行った後は周りも見る、首を振る回数も増えボールを早く離すって動作も多くなったと思います。
それに加えて、足が長い選手に対してのボールの置き所や足が届かないところへのドリブルなど、日本ではなかなか学べない事を向こうだと必然的に体感する環境でした!
結論、サッカーは楽しい!!しかもサッカーが盛んな国だとなおさら!って事ですね(笑)

以上が自分の感じたことなんですが、こればっかりは人によって感じ方もちがうし捉え方も違う、サッカーのプレーも違うんでこれが正しいとは言えません。体験してきた事は全て書きたいつもりなんですが中々文章にするのが難しくて...(笑)
でも、わからないからこそこの記事を見て海外って面白そう、海外でサッカーをやってみたいって気持ちを少しでも持ってもらえれば嬉しいかなって思います。
少しでもそんな気持ちがあるなら是非日本から飛び出して海外を経験してみてください。
実際行ってみないと自分自身では体験できないし、経験は自分にとっていつか大きなものになると思います。
自分も今回の経験を通してまた海外にでてまずは英語ともう1カ国語ぐらいは勉強したいって考えが出てきました。もちろんどこかでサッカーもしたいです。

今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?