【スプラトゥーン2】勝てないガチマッチの戦い方

FPSやTPSのようなアクションゲームはすぐに酔うので得意ではないですが、そんなぼくにも入門用として易しいと思えたスプラトゥーンは2から本格的にハマりました。現在ガチヤグラS+6が最高成績のぼくが思う、初心者でも気をつけたいことを書きます。

B帯期間を長く過ごしA帯までは非常に多いと思った勝てない戦い方はズバリ『オブジェクトに関与しないこと』です。ぼくもかつてはそんな戦い方をしていました。ぼくは「スプラマニューバー」シリーズが大好きなのでその目線で話します。

スプラマニューバーには3種類あります。サブにクイックボム、スペシャルにマルチミサイルを備えた「スプラマニューバー(以下無印マニュ)」。サブにカーリングボム、スペシャルにジェットパックを備えた「スプラマニューバーコラボ(以下マニュコラ)」。そして最新武器である、キューバンボムとイカスフィアを備えた「スプラマニューバーベッチュー(以下黒マニュ)」。この3種類の中でいえば、勝てない人がよく使うのは無印マニュです。開始と同時にチームとは異なる動き、特に自陣塗りを中心に行い、敵が密集している間にスペシャルであるマルミサを発動する動きは特に勝てません。偶然ハマって複数キルを取れれば勝てることもありますが、基本的に回避しやすいスペシャルなので初動で大きな影響力は持ちません。初動後も戦場からは離れ、やはり塗り中心にマルミサを撃つことを繰り返す無印マニュ使いで勝てない人はよく見かけます。これは無印マニュに関わらず、オブジェクト不関与とマルミサを繰り返すブキ全般に言えます。マルミサを備えたブキがメイン強ブキに多いことも、そんなプレイヤーを多く見かけることに繋がっていると思います(マニュやスシ、デュアルなど)。

無印マニュにおいてそんなことをよく見かける理由として、最強ブキの一つであるマニュコラのスペシャルであるジェットパックの操作が難しいことが挙げられます。前線維持ブキのため常に戦場に入り、オブジェクトにも関与しないと戦えないため、倒されることを恐がるプレイヤーや初心者には敬遠されがちかもしれません。しかし、オブジェクト不関与なプレイヤーが一人でもいると、ホコやヤグラは当然進みません。前線ブキであるマニュの中では圧倒的に戦いに参加しなくなる、すなわちブキの役割を達成できない無印マニュですが、タイミングを見計らってスペシャルを使えば強いです(カンモン停止中のヤグラに撃つなど)。サブのクイボは機動性は高いので、前線ではメインと組み合わせれば本当に活躍します。なので、恐れず、前線でオブジェクトに関与して戦いましょう!そして、いつかはマニュコラに...w
ちなみに、最新ブキの黒マニュはイカスフィアなので、ジェッパほど難しくはありません。なおかつ前線に立つことを強いられるスペシャル機能なので、無印マニュからマニュコラに移りたい方にはオススメなのかもしれないです。

ぼくも初めてS+に上がったときは無印マニュを使いまくっていましたが、前線に上がるようになるまでは、A-からS+を行ったり来たりする、大きな振れ幅がありました。A帯まではオブジェクト不関与なプレイヤーも多いのですが、S+でもごく稀に見かけるのは、ぼくのような害悪プレイヤーが多くいるからかもしれませんw ガチマッチはやはり勝ち続けたいガチな方が多いわけですから、本当に迷惑なことをしていたなあと思います。というわけで、できるだけ戦場に入り、オブジェクトに積極的に関与し、ブキもオブジェクトに関与しやすいものを選びましょう!

それと、任天堂さん!次回作では、ガチマッチのようなランク付けがない、野良のガチマッチ種目も作ってくださいね!w

もしぼくの文章を気に入って頂けたら、お気持ちを形としてご支援頂けると、今後の活力になります。