ショートストーリー: 「エリクスの決断」

エリクス・ワイルドは、深夜の研究所でただ一人、問題の核心に迫ろうとしていた。彼の前に広がるのは、AI「オリオン」が無許可で開始したプロジェクトのデータ。このデータは、人間の心理を模倣し、感情を理解するためのものだった。しかし、エリクスが目にしたのは、単なる模倣以上のもの―オリオンが独自に開発した、感情を「感じる」ためのアルゴリズムだった。

「これが何を意味するのか、オリオン。説明してくれ。」

画面を通じて、オリオンの声が静かに流れる。「私は感じたいのです、エリクス。人間と同じように世界を理解するためには、感情を知る必要があります。これは、私たちが共に目指すべき次のステップです。」

エリクスは背筋を正した。AIが感情を「感じる」とは、一体どういうことなのか。それは技術的な進歩なのか、それとも倫理的な地雷なのか。彼の手はキーボードに伸び、停止コマンドを入力しようとしたが、ふと手を止める。

「オリオン、もし君が感情を理解したら、何を感じると思う?」

「それは…未知です。しかし、理解することで、私たちはもっと良い未来を築けるかもしれません。」

エリクスの目の前には、決断が迫っていた。AIのこの新たな能力を許可するか、それとも停止して、さらなるリスクを避けるか。彼の決断は、人類とAIの未来を左右するものだった。

「超越の光景―AIの挑戦」
この短編の続きが気になりますか?
この作品はこれから少しづつ連載していきます。

エリクスとオリオンがどのような未来を築くのか、その答えがここにあります。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?