見出し画像

2022年に最も伝えたかったことベスト5

 2022年ももう終わりが近づいています。

 今年、お伝えした内容で、特にこれは伝えたいというお話を5つ紹介しようと思います。

 voicy音声(一部はnoteも)のリンクを掲載していますので、まだ確認していなかった方は、ぜひこの際に確認してください!

 一度聞いたよ〜と言う方も是非、もう一度ご確認ください!

第5位 10.19 ぼーっと景色をながめてても瞑想になる(voicyはこちらから)

 大きな道路を自動車が行き交う様子を例に、瞑想をしている時の意識の流れや、その意識の動きを俯瞰する感覚(メタ認知)をイメージ的に説明しています。

 瞑想がなかなか上手くいかない、イメージが湧かないという方は覗いて見てください。

第4位  11.16 人と違うことが気になるあなたへ(voicyはこちらから)

 人類の進化と多様性の観点から、人と違ってていい、ありのままの自分でいい。

 何より、あなたの個性を大切に、と言うお話しです。

 ありのままの自分を受け入れるって、とってもマインドフルネスですよね。

 人類の進化の過程からすると、性格の違いすらも、集団にとっては必要な役割であり、進化を支える多様性を担保するにはとても重要なものなんです。

 そんなことを伝えたくてお話しした内容です。

第3位 8.17 代謝まで爆アゲしてしまう瞑想の裏ワザ(voicyはこちらから)

 リンパの8割が集まっているといわれるお腹にある乳び槽を、腹式呼吸によって代謝が上がると言うお話しです。

 今年はリンパ循環について初めて少し詳しく学んでみて、その重要性に驚愕しました。

 リンパ循環を簡単にまとめて説明した内容でもあります。

 腹式呼吸はもちろん、実際にリンパ節付近を直接マッサージによって刺激することで、身体の変化を感じることができると思います。

 個人的には、リンパについて少し学べたことが今年の一二を争う収穫かも知れません。

第2位 10.26 思いのほか凝っている〇〇周辺!ほぐすことの大切さ(voicyはこちらから)

 リンパ循環について興味が湧くと同時に、人間の身体には想像している以上に「コリ」が生じていて、揉みほぐすだけで状態が大きく変わると言うことを実感した年でもありました。

 常時マスクをしているこのご時世では、頭部周辺にたくさんのコリが蓄積しています。

 前頭部、側頭部、後頭部の3つに分けて紹介しました。

 この辺りには実はちゃんと筋肉があって、その筋肉が凝ってしまうことでマスク頭痛等が発生している可能性があります。

 リンパ節もたくさんあります。

 こういった場所をほぐすことで、コリが解消してスッキリしますし、顔色や肌ツヤまで変わってきます。

 頭がスッキリする感覚ってなかなか感じることがないと思うので、よければぜひ試して見てください。

第1位 11.30 がん、高血圧、糖尿、うつ…全てを撃退する簡単な方法(voicyはこちらから)

 実はいちばん多くの方に知っていただきたい話というのは、ビタミンDの話なんです。

 ビタミンD不足は世界的に見ても深刻で、ビタミンDで解決できる可能性のある不調がたくさんあるにも関わらず、あまり知られていないということで、力を入れてまとめました。

 ビタミンD(ビタミンD3が重要)は摂取することもできますが、日光浴によって体内で合成することもできます。

 正午前後に20分程度、太陽の光を直接浴びることで、血液中のビタミンDの濃度が必要量に達します。

 ガラス越しではダメです。

 このことを知ってから、僕はほぼ毎日、意図的に日光を浴びるようにしています。

 ビタミンDは免疫機能を向上させるとということで、体調に少し不調を感じる時には多めに日光を浴びるようにしています。

 効果を実感することはなかなか難しいのかも知れませんが、個人的には手応えを感じています。

来年もよろしくお願いします

 というわけで、来年もあなたのQOLを上げ、何かの気づきになるようなお話をマイペースに紹介していこうと思います。

 よろしくお願いします。

 よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?