顔じゃない!雰囲気でわかるモテる男の秘密とは?
「モテる男ってイケメンだけなんだろうか?」
「雰囲気で女性にモテる方法があるなら知りたい!」
そんな疑問や悩みを解決します。
本記事の内容は以下の3つです。
モテる男の雰囲気の特徴とは?【外見・内面・行動編】
雰囲気でモテる男になるための具体的な方法
雰囲気イケメンになる前に注意すべきポイント
この記事を書いている僕自身、女性とのコミュニケーションが苦手で社会人まで童貞でした。
しかし、女性の深層心理や男としての魅力を徹底的に学び実践したことで18歳の可愛い子から30歳の美人まで幅広い年齢の女性から告白されるようになりました。
この記事を読んでいただければモテる男の「雰囲気」を理解し自分磨きのポイントがわかります。
最後まで読んで男としての魅力レベルを格段にあげていきましょう。
モテる男とは?雰囲気でモテる男の定義
モテる男と聞くと多くの人は「イケメンだからモテる」というイメージを抱きがちです。
しかし実際には外見だけでなく「雰囲気」が大きなカギを握っています。
女性が男性に惹かれる要素は多岐にわたりますが、そのなかでも雰囲気や内面的な魅力がとても重要です。
ここではモテる男がかならずしもイケメンでない理由と雰囲気がどれほど女性に影響をあたえているかを解説していきます。
モテる男=イケメンではない
モテる男は「イケメンだからモテる」と思われがちですが、実はそれだけではありません。
多くの調査でも、イケメンだけが女性にモテるわけではないという結果が出ています。
むしろ顔立ちより「雰囲気」が女性に大きな影響をあたえています。
ある調査によれば、女性は男性の第一印象において外見よりも「自信」「落ち着き」といった内面的な要素を重視することがわかりました。
つまりイケメンでなくても自分に自信があり、堂々と自然体で接する男性の方が魅力的に映るのです。
顔立ちに自信がなくても雰囲気や自分の持つ魅力を引き出すことで誰でもモテることはできます。
モテる男は雰囲気で決まる理由
雰囲気がモテる男の決め手になる理由は、女性が男性を見るとき、「顔」以上に「内面」や「立ち振る舞い」を重視しているからです。
女性は男性を選ぶ際に、リラックスしているか、自信を持っているか、話しやすいかなど、イケメンかどうかよりも感覚的な部分に惹かれることが多くなります。
たとえば仕事で疲れてるときに物腰が柔らかく、話をよく聞いてくれる男性は女性にとって非常に魅力的です。
また、どんな状況でも冷静で余裕のある男性は、女性に安心感をあたえ自然と惹かれてしまいます。
このように雰囲気は女性に心理的な安心感や信頼感をあたえる意味でモテる男の条件の一つといえるでしょう。
顔に自信がなくても関係ありません。男としての雰囲気を正しく磨くことでモテる男へと大きく進化できます。
モテる男の雰囲気の特徴【外見編】
モテる男は外見的な要素が優れてます。
ここでいう外見とは顔が整っているという意味ではありません。
先ほどもお伝えしたように女性が魅力を感じるのは全体の雰囲気としての外見です。
ここではモテる男が持つ外見の特徴である以下の7個を紹介します。
清潔感がある
自分に似合う髪型や服装をしている
姿勢が良い
笑顔が素敵
色気がある
体型が引き締まってる
良い匂いがする
1つずつくわしく解説します。
清潔感がある
清潔感はモテる男に欠かせない要素です。
「雰囲気イケメン」と呼ばれる男性には必ずといっていいほど清潔感があります。
特に髪型、肌のケア、服装の状態、そして爪や靴など細かい部分にまで気を配ることで全体的な清潔感を向上させるのとができます。
清潔感に気をつかえる男性は恋愛だけでなくビジネスの場でも有利に働くでしょう。
服や靴が汚れてると、それだけで相手にマイナスの印象を与えることがあるため常に清潔を保つことが重要です。
自分に似合う服や髪型をしている
モテる男は流行を追いすぎるのではなく自分に似合う服や髪型をよく理解しています。
自分の体型や顔立ちにあったファッションやヘアスタイルを選ぶことで自然な魅力が引きたち、女性からの評価が高まります。
実際に、カジュアルでもフォーマルでも自分にあった服を着てる男性は、女性に対しても自信をもって接することができるため結果的にモテる傾向にあります。
そのためには自分に合う服や髪型を知ることが大事です。自分に合ったスタイルを探し、常に身だしなみを意識しましょう。
姿勢が良い
姿勢はその人の印象を大きく左右します。
モテない雰囲気をもつ男性の多くは猫背で背中が丸まってます。また歩いてるときは下を向いてることも多いです。
こうゆう男性がかっこいいとはいえません。
モテる男性は背筋を伸ばし胸をはって堂々とした立ち振る舞いをしてます。
良い姿勢は自信を感じさせるため、女性に対しても頼りがいのある印象をもたせることができるのです。
姿勢と自信には科学的な関連があり、実際にアメリカのスタンフォード大学が行った調査では姿勢を正すことで自分に対する自信が高まり他者からの信頼度も上がることがわかっています。
姿勢を良くするだけで女性にポジティブな印象をあたえられるでしょう。
笑顔が素敵
笑顔は人とのコミュニケーションで最も大切な要素の一つです。
笑顔が素敵な男性は自然と女性を引き寄せる力をもってます。笑顔で接することで女性に安心感や好印象をあたえ、親しみやすい雰囲気を作ることができます。
ポイントとしては無理に笑ったり、気に入られるための愛想笑いをするのではなく自然と心から楽しんで笑顔になれる状態でいることです。
普段から笑顔を意識することで、女性との距離を縮めることができるでしょう。
色気がある
色気とは外見だけでなく内面から滲み出る魅力のことです。
モテる男は仕草や態度に自然な色気があり、それが女性を惹きつける要因となります。
女性は男性の余裕ある仕草や物腰に色気を感じることが多いです。たとえばゆっくりと落ち着いた話し方、ゆったりとした動作などです。
落ち着いたボディランゲージを習得することで男の色気を身につけることができます。
体型が引き締まっている
引き締まった体型はカッコよくみえます。
適度に運動や筋トレをして筋肉質な体を手にいれることがモテる男の要素の一つです。
また体を鍛えることで自信をもちやすくなる、ネガティブになりにくくなる、といったメンタル面で良い影響を及ぼします。
雰囲気のある男は運動を習慣にして健康的な体と心を手にしています。
良い匂いがする
匂いもモテる男にとって大切な要素です。
匂いがNGだと、どんなに性格が良くても「生理的にムリ」と言われて嫌われます。
女性は男性よりも匂いに敏感で、良い香りを身にまとっている男性に対して好意的な感情を抱きやすいです。
無臭でも問題はありませんが、より好印象をもたせるためには良い匂いのする香水や柔軟剤を選んでも良いでしょう。
モテる男の雰囲気の特徴【内面編】
モテる男は外見だけでなく内面的な魅力も兼ね備えてます。
特に雰囲気でモテる男性は、その人がもつ内面から滲み出る要素が大きな役割を果たしているんですね。
ここでは女性が魅力を感じやすい「モテる男の内面の特徴」について解説します。
モテる男の内面の特徴は以下の5個です。
余裕がある
自信に満ちている
ミステリアスな一面がある
どんな相手でもフラットに接する
自分の芯がある
1つずつ解説します。
余裕がある
モテる男の内面で重要な要素の一つは「余裕がある」ことです。
余裕のある男性はどんな状況でも焦らずに冷静に対応できるため、女性に安心感と頼りがいをあたえます。
急なトラブルが起きても慌てず対処できる人は同性、異性関係なくかっこいいですよね。
焦らずにゆっくりとした態度で接することで、より魅力的な男性になることができます。
自信に満ちている
モテる男の特徴として「自信」が挙げられます。
自信のある男性は女性に対しても堂々とした態度で接することができ、その自信が女性にも伝わります。
自信がある人は、他人の評価に左右されず自分の意見や行動に誇りをもっています。
だから「嫌われたくない」「好かれたい」といった感情をもつことなく常に自然体で女性と話せます。
自分に誇りをもって接することで、より堂々とした男性に見られるでしょう。
ミステリアスな一面がある
モテる男には、どこか「ミステリアスな一面」があります。
すべてをオープンにせず、すこしだけ謎の部分を残しておくことで女性は「もっと知りたい」という気持ちを抱きます。
たとえば聞いてもいないのに自分の過去の話や恋愛経験をペラペラ語る男性ってなんか薄っぺらく感じますよね。
それよりは自分のことをあまり語らず、女性の話を聞いてあげて「私の話はよく聞いてくれるけど、この人の私生活ってどんな感じだろう?」って思われた方が魅力的です。
謎な部分を残すことで女性は関心をもち「また会いたい」という気持ちにさせることができるでしょう。
どんな相手でもフラットに接する
モテる男はどんな相手に対しても偏見をもたずフラットに接します。
地位や外見に関わらず、誰にでもおなじように接する姿勢は女性に好感をもたれます。
たとえば上司には下手にでて、後輩にはデカい態度をとるなんて男性は最悪です。その態度は仕事以外の場面でもかならず表面にあらわれます。
対して上司にも部下にも、初対面の人にも店員さんにも、言葉遣いの違いはあれど自然体で接することができる男性はとても魅力的です。
どんな相手にも敬意をもった上でフラットに接することで雰囲気のある男性になることができます。
自分の芯がある
モテる男は自分の意見や価値観をしっかりともっています。
芯がない男性はまわりの意見に同調し、強い者に巻かれてしまいます。これだと弱い印象を女性にあたえてしまうでしょう。
対してまわりの意見ではなく、自分の考えや信念にしたがって行動する姿勢はとても魅力的です。
雰囲気のある男性には、誘惑や圧力に負けない強さがあります。
モテる男の雰囲気の特徴【行動・態度編】
モテる男は外見や内面だけでなく行動や態度にも特有の魅力があります。
彼らの動作や言葉の使い方、女性に対する接し方は女性に安心感や好感をあたえ、自然と惹きつける力をもってます。
モテる男の行動や態度は以下の6点です。
ゆっくりと落ち着いた話し方をする
しっかり目を見て話す
レディーファーストである
女性の話に共感を示す
ギャップをしめす
自分の話をしすぎない
1つずつ紹介します。
ゆっくりと落ち着いた話し方をする
モテる男はゆっくりとしたペースで会話を進めます。
これにより女性に対して落ち着いた印象をあたえることができるんですね。
逆に早口で話したり焦ったようなトーンで話すと、頼りない男性だと思われてしまうでしょう。
モテる男性はリラックスしてゆっくりはっきりと喋ることができます。
しっかりと目を見て話す
モテる男は相手としっかり目を合わせて話すことができます。
目が泳いでたり瞬きが多いとかなり弱く見えます。
雰囲気のある男性は女性と話すときに目を逸らしません。強いアイコンタクトで会話をすることで強さを表すことができます。
一瞬たりとも逸らさないのは不自然なので間や空気を見て少しだけ視線を外すような感じです。
モテる男性はこの辺のバランスが上手です。
「どうしても相手の目を見ることができないんです・・」
という場合は、相手の眉間や眉毛など目の周辺を見る男性もいます。
いずれにせよ相手の目を見て話す男性が女性を魅了させるでしょう。
レディーファーストである
モテる男は女性を優先しレディーファーストの精神をもってます。
紳士的な男性は女性に「大切にされてる」と思わせることができます。
具体的には
・ドアを開ける
・車道側を歩く
・席を譲る
・重い荷物をもつ
などのちょっとした行動です。
女性に対して細かな気配りを見せる男性は女性から非常に好感をもたれます。
女性を大切にあつかい、相手を尊重する姿勢がモテる男の特徴です。
女性の話に共感を示す
モテる男は女性の話に対してしっかりと共感することができます。
共感によって女性は「この人は私のことを理解してくれる」と感じ、安心感を抱きます。
モテない男性のよくあるパターンとしては、たとえば女性が仕事で悩んでいる話をした際に「それはこうしたら?」「これをやってみたら?」とすぐにアドバイスをしてしまうんですね。
モテる男性は違います。女性の話をよく聞いて「それは大変だったね」と共感してあげることができます。
相手の意見を否定するのではなく、女性の立場に寄り添って共感してあげられるのがモテる男性です。
ギャップを見せる
モテる男は時折見せる「ギャップ」が魅力です。
普段は冷静でクールな態度をとっているのに、ふとした瞬間に優しさや笑顔をみせるなどといったことで女性を魅了します。
ヤンキーが捨て犬を可愛がってるとそれだけでいいヤツに見えますよね。
ギャップを上手に活用することで相手をドキっとさせ、興味を惹きつけることができます。
女性を「ギャップ萌え」させることができるのがモテる男性の要素です。
自分の話をしすぎない
モテる男は会話のなかで自分の話ばかりをすることはありません。
相手に質問をし相手の話を引き出すことで会話を楽しませることができます。
自分の話をしすぎると相手は「この人は自己中心的だ」と感じてしまい、疲れさせてしまうんですね。
心理学的にも「聞き上手」な人が好意をもたれることがわかっています。
イメージとしては相手の話が7割、自分の話が3割ぐらいがちょうどいいバランスです。
モテる雰囲気を作るためのコツ【外見編】
ここからはモテる雰囲気をつくるためのコツを紹介します。
外見については以下の2点です。
身だしなみや清潔感を整える
魅力的なボディランゲージを身につける
身だしなみや清潔感を整える
清潔感はモテる男性に欠かせない要素です。
身だしなみが整っていない男性はどんなにイケメンだろうが、内面が優れてようが女性に見向きもされません。
日本の婚活支援サービス「パートナーエージェント」の調査によると、女性が男性に求める第一条件として「清潔感」が挙げてます。
清潔感を保つことはモテるための基礎中の基礎です。
自分の外見をきちん整え清潔な印象をあたえることで、モテる雰囲気を手に入れることができます。
魅力的なボディランゲージを身につける
モテる男性になるためにはボディランゲージも重要な要素です。
背筋が曲がってオドオドして早口で喋る男性は魅力的ではありません。
モテるためには以下の4点をマスターしましょう。
物をとるとき、座るときはゆったりと動作することで落ち着いた男性を演出できます。
アイコンタクト、声、姿勢については以下の記事でくわしく解説しているので参考にしてください。
モテる雰囲気を作るためのコツ【内面編】
つづいて内面について解説します。
内面については以下の4点です。
自信をもつための習慣をつくる
女性心理を理解する
聞き上手になる
女性より格下な態度をとらない
自信をもつための習慣を作る
モテる雰囲気を手にするためには「自信」がとても重要です。
自信があるだけで「頼りになる男性」として認識されます。自信があれば不安や恐怖になりにくく周囲に流されることもなくなります。
自信を手に入れるためには以下2つの方法がおすすめです。
自分が立てた目標を達成する
自信のあるフリをする
たとえば仕事や趣味で目標を設定し、達成することで自己成長を感じ、自信を深めることができます。
また自信があるフリをして日常を過ごすことで実際に自信のある人間になるという方法も効果的です。
自信のあるフリをすることは「Fake it(フェイクイット)」とも呼ばれます。「Fake it」とは「仮実装=出来るふり」という意味でなりたい自分に近づくための効果的なアプローチです。
毎日の言葉や行動で自信のあるフリをすることで潜在意識に刷り込むことができるといわれています。
このような方法で自信を手にいれ魅力的なオーラを手に入れましょう。
女性心理を理解する
女性心理を理解することはモテるために必須です。女性には本能ともいえる特有の心理があります。
たとえば女性は格上の男性に惹かれるという本質があります。自分より格下だと思った男性に好意を抱くことはありません。
内気な超草食男子がクラスで一番のマドンナと付き合うなんてことは夢物語です。女性に気に入られようとしてへり下ったり、すべての要求の飲むイエスマンになってはいけません。
モテるためには女性本能があらがえない深層心理を理解しておくことが重要です。
聞き上手になる
モテる男性は自分の話ばかりではなく、相手の話を優先して聞ける人です。
相手の話に耳を傾け興味をもって聞くことで、女性は「この人は私に興味を持ってくれている」と感じます。
逆に自分の話ばかりしていると相手に「自己中だ」と思われてしまいます。聞いてても疲れますしね。
余裕のある器の大きい男性は相手の話を笑顔で聞き、ときには真剣に聞き、相手に共感してあげることで安心感を女性にあたえることができます。
雰囲気モテ男になるための注意点
雰囲気のある男性へと進化するための方法をお伝えしましたがいくつか注意点があるので共有します。
自信は必要だけどナルシストはダメ
自信を持つことはモテるために欠かせない要素です。
しかし自信を勘違いして「ナルシスト」になってしまうと、女性に不快感をあたえてしまうでしょう。
ナルシストとは「俺ってすごいんだぜ〜」みたいな自分に酔った自己中心的な考えのことで自信とは違います。
自信をもつことは「自分はまだまだ成長しなきゃ」と思いながらも「自分ならできる」と信じられる絶妙なバランスの上で成り立ってるんですね。
自信は大切ですが、決してナルシストにならないよう気をつけましょう。
優しすぎるのは逆効果
「優しさ」は女性に好かれる大事な要素ですが、優しすぎるのは逆効果です。
優しすぎる男性は頼りない印象をあたえたり、女性が「なんでもOKしてくれる」と思いこみ恋愛対象として見られにくくなる可能性があります。
優しすぎる男性は嫌われたくない、好かれたいといった気持ちが強くなりがちです。
そのため、なんでも相手の言いなりになってしまい、リーダーシップや強さが感じられず魅力が半減してしまいます。
時にはしっかりと自分の意見を主張することで、女性に「この人は頼れる」と思わせることも大事です。
嫌われることを恐れず自然体が大事
最後にモテる男になるためには、嫌われることを恐れずに自然体でいることが大切です。
誰からも好かれようとするあまり、自分を偽ったり過度に気をつかいすぎると結果的に相手に「本当の自分」を見せることができなくなります。
自然体でいることが相手に安心感をあたえ魅力を引き出すカギとなります。
嫌われることを恐れないために大事なことは「自信をもつ」ことです。自分に自信が自分を偽ることなく自分らしくいられます。
自信を土台として自然体を目指しましょう。
まとめ
今回は「モテる男 雰囲気で分かる」というテーマでモテる男の特徴や雰囲気を作るコツを紹介しました。
最後に要点をおさらいしましょう。
雰囲気でモテる男の外見と内面の特徴を知る
女性が惹かれる雰囲気を作る具体的な方法を学ぶ
自信と自然体を保ちながらモテる男に近づくコツ
女性を惹きつける雰囲気ある男になりましょう。