見出し画像

僕の表現したいもの

最初の記事を書いてから早3日
次、何を書こうか迷い

既に自分の中でまとまっているものを
少しづつ記事にしていくことにしました


僕の表現したい
写真のコンセプトについて

_kai_photographのインスタアカウントでは
コンセプトを"日常ありふれている自然"としています

なぜ、このコンセプトになったのか

僕は高校時代に写真撮影を始めました
田舎の農業高校だったので、豊かな自然が広がっていてました
なので、日常的に自然がありました

そんな環境なので、自然と被写体は自然物を撮ることが多くなっていきました

その他にも、鉄道、天体撮影、学校行事、教室でのワンシーンなどなど、撮れる範囲で色んなジャンルの写真を撮りました

その中で、1番撮っていて楽しかったのが
「日常にありふれているもの達」でした

具体的には
いつもの教室で同級生が笑いあっている風景
毎日の自然の変化、季節の移ろい

そういった、日常を切り取ることが好きでした

普段、何気なく見ている風景が
写真で切り取られることによって
より鮮明になったり、日常の中にありふれている美しい瞬間に気づいたり

そんな美しいと思った瞬間を自分なりに表現することが出来る

その行為そのものが好きでたまりませんでした

また、その写真で
人に喜んで貰うこともありました

そんな写真たちは意識しなくとも自然と
思い出を残していること繋がっていきます

そして、その体験が、自分にとってのやりがいや喜びに繋がっていきました


そんな写真の魅力に魅せられどんどん写真撮影にハマって行きました

そして、インスタグラムを始めるにあたり
自分の「1番表現したいものはなんなのだろう」と
考えた結果、「日常の中にありふれている自然」なのだという結論になりました

そのような過程を経て
今、僕は田舎の農業高校から地元に戻り、東京の大学に通っています

環境が変わってもなお、「日常の中にありふれている自然」を追い求めて日々、写真を撮り続けています

地元で撮影

写真を撮り続ける中で、撮りたいものに多少の変化が生じましたが、それはまた、追追記事にしていきたいと思います


ここまで読んで頂き、ありがとうございました
次回もお楽しみに〜



↓my instagram

https://www.instagram.com/_kai_photograph?igsh=MW12MGthcndsenNhbA%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?